見出し画像

ケンブリッジ英検CPE(C2 proficiency)合格しました!

こんにちは。とげまるです。

昨日3月に受験したケンブリッジ英検CPEの結果が返ってきました。

結果は無事合格していました!

以下が詳細。

詳細

Reading 206/230
Use of English 209/230
Writing 201/230
Listening 225/230
Speaking 213/230

Overall 211/230

200点以上でCEFR C2判定となり無事全技能C2
判定で合格
することが出来ました。

CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)C2とは言語を測定する熟達度で最高ランクになります。

以下の対応表によるとC2はIELTS8.5〜9.0と同ランクと見なされており、英検1級やTOEIC990よりも上とされています。

CEFR対応表↓

ケンブリッジ英検CPEは世界最難関の英語試験として知られておりずっと憧れにしていた英語試験で必ず20代の内に取るという目標を立てていました。

あまりの難しさに心が折れかけたことが何度もあったし、受験前後は引っ越し準備やTwitterでの英作文に対する誹謗中傷、仕事の引き継ぎなどでバタバタしており精神的にも体力的にもかなり辛かったです。

ただ試験本番はいつも以上に肩の力を抜いて受験出来たので受験後は「もしかしたら。。」と淡い期待を抱いていました。その期待が良い結果となったので嬉しい限りです。

振り返ってみれば11年前の今頃は大学に入学して初めて受験したTOEICで405点を取るくらいの英語力でした。その11年後には留学の経験もなく国内独学でケンブリッジ英検CPE(C2 proficiency)に合格出来るくらいまでの英語力まで伸ばすことが出来ました。

これで取得資格は英検1級、TOEIC990、国連英検特A級、ケンブリッジ英検CPEと揃えることが出来ました。20代の内に全て達成すると決めていたので目標を達成することが出来て本当によかったです。

ここまで来ることが出来たのも自分の努力もありましたが何よりTwitter上で応援してくださった英語学習仲間、英語学習へと導いてくださった心理カウンセラーの先生方のおかげです。僕の英語学習に火をつけてくださった全ての方に感謝します。本当にありがとうございました。

C2を達成したとしても自分の英語力はまだまだ未熟だと受け入れつつ、次なる目標に向かって今後も真摯に英語学習に向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?