コロナ禍帰国日記 fromイギリス②

ホテル滞在2日目となりました。
時差ボケのせいか、疲れてて眠いので寝つきは悪くないんだけど、
数時間おきに目が覚めてしまうね。

感染対策で原則として部屋から出られないし、スタッフの方との接触もほぼないことを除けば、
まぁ普通のビジネスホテルなので、すこぶる快適。
Wifiつながるし、TVも観られる。3食お弁当つきで、不満なんて言ったらバチが当たるわい!

航空便や空港での検査結果、同時にホテル移動する人数などによって
受け入れ先が違う(入国者数が激減してる中で、数百人規模のホテルが全室埋まるのかどうか分からないけど)だろうし、
ホテルごとにちょっとずつ違うとは思う。

普通よりアメニティが少なめかな?
私の部屋はボディソープ・シャンプー・コンディショナー備えつけ、使い捨ての歯ブラシ&歯磨き粉(ちっちゃいやつ)が4本。ティッシュ・トイレットペーパー完備で、電気ケトルもある。粉末お茶2パックにセラミックスの湯呑が1個。
ミニ冷蔵庫の中身は空っぽで電源OFFになってるけど、ONにして使うことは可能。
電話機はあるけど、外線利用はNG。

バスタオル・フェイスタオル・足ふきタオルが1枚ずつ置いてある。
3日間の滞在中、室内清掃はないので、リネン類の交換を希望する場合は内線で連絡。
不織布素材のスリッパもあるよ!

パジャマがないのが予想外だった。
スーツケース2個かかえて海外から帰国してるので、まぁ着るものはあるし、
私はルームウェアっぽいものも持ってたので、問題なし。

必要なものを家族/友人に差し入れてもらうことも可能。
滞在中はアルコール摂取NGなので、お酒や危険物が入ってないかチェックするため、職員が立ち会うらしい。
生ものや冷凍・冷蔵品もダメだって。

室内にゴミ箱もあるけど、ゴミは全部、自分で袋に入れて部屋の外(ドア前)に出します。
もともと部屋にゴミ袋4枚(手提げ袋サイズなので、そんな大きくない)置いてあったけど、
毎食お弁当がビニール袋に入って届けられる(ドアノブに提げられてる)ので、それにゴミ入れて出します。
配布中のスタッフと対面しないように、館内アナウンスで「配膳開始」「全室配膳完了」の放送があり、その間はドアを開けないように注意される。

マンガ『島耕作』で、彼がコロナに感染してホテル療養する話が話題になりましたね。
https://comic-days.com/episode/3269632237261233818
あれでは、ロビーみたいなとこに各自で受け取りに行ってたけど、
まったく部屋を出ず、職員と対面することもなくお弁当とゴミがやり取りされるので、なんか、ばい菌になった気分?

海外にいた身としては、日本人の潔癖・徹底ぶりはちょっと異常にみえるけど、
まぁ日本で生まれ育った日本人で神経質、潔癖の気ありなので、その辺は理解できる。
出国前に陰性で尚且つ空港到着時に陰性だった人間に対してここまでするのか、とは思うけど、
偽陰性だったり、感染して日が浅く陽性反応が出るほどウィルスが増えてなかったりっていう可能性もあるから、まぁね、しょうがないかな。

『島耕作』ではお弁当を各自が受け取りに行って、レンジで温めたりもしてたと思うけど、
私のいるとこは室内にレンジないので、冷めたお弁当。
でも毎回カップ味噌汁がつくので、
冷たいごはんの侘しさをケトルで沸かした白湯と味噌汁でごまかす。
飲みものとして、紙パックのお茶とフルーツジュースが毎食ついてきます。

味は、機内食よりは絶対においしい。
幕ノ内っぽい感じでお肉や魚のメインが2品、ごはん、お漬物、ミニサラダなどの副菜ちょこちょこ、お団子などプチおやつ、が入ってる。
別添えのサラダやカットフルーツもある。
それにカップ味噌汁と飲みもの2種ね。

めっちゃ豪勢やん!
逆に申し訳なくなってくるけど、コロナで集会や法事がなくなって仕出し料理屋さんも困窮してるだろうし、そういうとこの救済的な意味合いもあるのかなーと考えながら、ありがたくいただく。

メニューは毎食ちがって、朝も普通の量のお弁当が出る。(メイン1品で、別添えのサラダなし)
昨日の朝ごはんがハンバーグでびっくりしたわ。
私は朝からぜんぜん食べれる人なので、ウェルカムですけどね。
海外から来てる人ばっかだから、時差とか、機内食を食べた時間帯とか、人によって色々だろうし、そういうこと配慮してるのかなー、と思いながらありがたくいただく。

毎食それなりの量があるんだけど、
私はなぜかすぐお腹すくので、カップ味噌汁をとっといて、合間合間でお腹すいた時に食べたりしてる。
普段からいっぱい食べる方だけど、それにしても十分食べてるんだけどな。
ずっと部屋にいて特に何もしないから、お腹すくのかも。


入室時にもろもろの説明事項(「滞在時のしおり」)と体温計を受け取って、
案内にそって健康チェックAIのWebページに登録し、毎朝8時ごろに体温をはかって入力します。
倦怠感や咳などの症状がないかっていう確認も兼ねてるんだけど、
正直、室内の乾燥でのどがちょっと痛くても、「のどの痛みがある」なんて入力して即検査、ホテル滞在延長、とかなっても困るので、全部「いいえ」にしてます。
いや、ほんとに気になる症状があったら絶対申告すべきよ?
体調が不安で確認してほしい時も手軽に申告できるので、安心だとは思う。

もりもり食べてー、ごろごろ寝てー、
何だったらバスタブにお湯はって、湯船につかってー。
ユニットバスなので、先にからだ洗って一旦出てお湯ためないといけないので、面倒だけどね。

入室したその日の夜は長時間のフライトとその後の検査や説明、移動などもろもろで疲れ果ててたので、そこまでする余裕なかったけど、昨夜やってみました。
自宅ならお湯はる前に毎回浴槽の掃除をしますけどね、ちょっとその辺は目をつぶって、シャワーで洗い流したのみでお湯ため。
からだを洗ったあとお湯がたまるまで10分とか待ってて風邪ひいちゃっても良くないので、結局お湯が浅い時点でちょっとずつ浸かりながら、肩とかにかけながら、
最終的には腰ぐらいの高さでやめて、寝そべるようにして上半身まで温まりました。

私は1年半のイギリス滞在中シャワーのみだったので、感無量。
イギリスでも入浴する人はいるけど、ホストファミリーやフラットメイト共有のお風呂を長時間独占できないし、
基本的にどこもユニットバスなので、上記のようにひと手間かかるし、
そもそも他人と共有のお風呂で湯船につかるのは気分的に不衛生でイヤ。
(銭湯/温泉とか寮のお風呂とか平気ですよ?
ユニットバスでは各自が浴槽内でからだを洗ってるから、自分だけならまだしも、他人の後はねぇ・・・)
帰国前の半年は自室内にシャワーブース・トイレがついてる部屋(En-suiteって言います)だったんだけど、湯船ないからさ…。

関係あるか分かんないけど、1年半ぶりにお風呂につかって
その後ごはん食べたら、噛むときにこめかみがちょっと痛くなってビックリした。
これは単に噛み合わせが悪い、歯並びの問題なんだけど、
それまで全然なかったから、なんか血行が良くなったとか関係してるのかなー、と思ったり、思わなかったり。

はぁ、日本人にはお風呂必要。
ひとり暮らしで毎日入浴は経済的にきびしいけど、やっぱり週1回は湯船につかりたいわー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?