不安でいっぱい

イギリスの感染状況もおちついてきて、
一般のお店も開きはじめたし、
わたしのボランティア先は来週から、フルタイムの勤務先は再来週から営業再開予定。

それは喜ばしいことで、また同僚や知りあいに会えることを純粋によろこぶと同時に、
おもった以上に回復の速度がおそくて焦っている。

感染者も死亡者も圧倒的にすくないのに超慎重な日本はいまだに帰国者にきつい移動制限をかけているし、
わたしの帰国予定の9月には落ち着いてることを期待してたけど、
退去通告とかバイト辞める相談とか旅行保険の延長手続きとかもろもろ考えると
来月中には帰国プランを固めなきゃいけなくて、
現状みるとあと1ヶ月で状況が大きくかわるとは考えづらくて、
ちょっと焦っている。

日本への飛行機はとんでいるし、
日本国籍をもってる自分は入国拒否の対象にならないので、帰国はできる。
日本への入国はできるんだけど、空港から出られないのだ。

現在、イギリスからの帰国者は全員にPCR検査が課され、結果が出るまでは空港待機。
現在の実施状況がどんなか分からないけど、
結果が出るまで数時間、場合によっては1~2日かかることもあるらしい。

その後も、公共交通機関での移動は禁止。
国内線の飛行機、電車、バスはもちろん、タクシーも駄目。
じぶんでレンタカーを借りるか、家族や知人に車で迎えにきてもらうしかない。

実家は四国なので、東京便しかない現状で親に空港まで迎えにきてもらうのはムリ。
というか、そんな長距離の移動はそもそも感染拡大防止の目的からはずれるので、しちゃいけない。
わたしは免許はもってるけど完全ペーパー・ドライバーなので、東京の知らない道を運転とか無理。
妹や友人が東京に住んでるので、2週間の隔離期間をそういう人たちの家に泊めてもらって過ごすことは可能だけど、
スーツケース抱えて徒歩でそこまで行けるかっていうと、ちょっと無理がある。
そもそも、職場によっては帰国者との接触で休まなきゃいけないとかもあるらしくて、そういう迷惑をかけるのもなぁ。

そうすると、空港内のホテルに2週間カンヅメしか選択肢がないんだけど、
費用面でもまた色々不安があるわけで。

政府が80%の給与補償を出してくれるものの、
それを従業員に適用するかどうか、さらに20%を上乗せして満額支払うかどうかは事業主しだい。

わたしの勤務先では、ちゃんとその補償分を支払ってくれるはずなんだけど、
ふだんから支払いが遅れがちで、なんども催促してようやく振り込まれる(雇い主じゃなくて、間にはいってる給与計算事務の会社?のせいだと思いたい)で、
本来は毎週末の支払いなんだけど、3月下旬の給与が振り込まれないまま4月下旬になって、
でもこんな状況だし色んな問い合わせもあるし仕方ないと思ってギリギリまで待ってたんだけど、
毎月はじめの家賃支払いに間に合わないと困るから雇い主に何度か催促して、直接支払い事務所?まで出向いてくれたらしく、4月末に支払われたけど、
いつも明細くれないから、それが4月分80%の給与に3月下旬のも含んだ金額なのかどうかわからなくて。

※このへんは職場によってちがう。
バイトだと毎週支払いのとこが多いとおもうけど、前にはたらいてたとこはきっちり毎週ふりこまれて、時間数と保険料とかの控除額がはいった明細くれてたし。

その時はっきり訊くべきだったんだけど、
当然雇い主側もこの状況で大変なのわかってるから、支払いの催促するのもふくめて気が引けるし、
なんだったら「自分がお金ふりこんで、のちのち清算する(雇い主が立て替える)」とまで言ってくれるから、
そんなことするとまた面倒になるのわかってて、それは止めるんだけど。
「大丈夫だ、なんとかする」と言われるので、「どうなってるんだ」と問い詰める先もなくて。

で、5月末の時点でも「今月も給料もらえる?」って訊いたら「もちろん、入金の連絡をまってるところ」(給与振り込みが完了した時点で、雇い主側に明細などが送られる)って言うので待ってたんだけど、
案の定ふりこまれなくて、仕方なく日本の口座の貯金を換金して6月の家賃はらって、
今月にはいってから2回ぐらい「5月分がまだ払われてないから確認してもらえる?」って訊いてるんだけど、
「わかった、メールしとくよ」「わかった、今日電話してみる」と言うものの、ほんとに問い合わせてくれてるのかどうか…。

気楽に入金をまってるだけの従業員より事業主であるオーナーの方が大変なの当たり前で、
営業再開にむけてお店はしまってるけど、感染防止の対策とかいろいろ忙しくしてるみたいで、
催促するのも申し訳なくおもってしまう…。

※そもそも、就労の実態がない補填の給与なので、事業主に支払いの義務はない。

で、そんなこんなで貯金を食いつぶしてると、帰りの航空券やホテル代が不安になってくるわけで。
イギリスに来るときはクアラルンプール乗り継ぎで片道5~7万ぐらいの安いチケット取ったんだけど、
今はそういう格安経路の選択肢もないし。
空港内のホテルなんて各空港に1~2個だし、おんなじような状況のひとで満室になるかもだし。

そういうことをグルグル考えてたら不安になって。
残ることを決めたのは自分だけど、やっぱり帰るべきだったのかとか、
むしろ帰国をあきらめてもう半年~1年イギリスに残ったほうがいいのか(ワーホリ・ビザは2年有効、あと1年いられる)とか、
グルグル悩むわけです。

いずれにせよあと1ヶ月は悩む時間があるわけだけど、不安がつのるなぁ。

あと数ヶ月で帰国だからとガマンできてたことが、残るとなるとまた嫌になるわけで。
いま住んでるとこだって、条件は悪くないけどちょこちょこ不安はあるし。
もともと9月までで入居してる(延長はできると思う)から、残るならまた別のとこに引っ越したいし。

グルグル、うじうじ。
あぁ、やだなぁ。日本にかえりたいなぁ。
単純にホームシックなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?