今日のしくじり⑥と、良かったこと♪

今日のしくじりはまたまたお決まりの…処方ミス。
しかも単純な日数まちがい。


前回、ある女性患者さんに、
来週の予約日までの日数より少なく薬を出してしまい、
予約日の1週間前にあたる今日、
その患者さんが予約外で来られました。

お呼びする前はなぜ来られたか看護師さんにもはっきり言わなかったようで、
予約外だからかなり待たせてしまったのですが…。
まったくできた人格の患者さんで、
「私も確認しなかったので」
と言わせてしまいました…。情けない。

以前にも同じことをしてしまった患者さんは、
相当怒ってしまい、その次からは別の先生のところに行ってしまわれました。

そこまででなくても、また別の患者さんは、
自分の方に非があるような発言はなく、
「次やったらもう、(おしり?)ぺんぺんだからね!」
と言われた記憶があります。

憶えている範囲でも、数回同じ過ちをしているということで…。

こういうミスをしないためにも、
電子カルテのチェック機能で、
次回の予約日までの日数と処方日数が違う場合にアラートが出る、
なんていうのがあったら助かるのになー。

でもそうしたら、30日しばりの薬を4週間毎に28日ではなく30日で処方入れているケースで、
毎回アラート出るのも少しうっとうしいか‥‥。

と書いたところで。
逆に今日は自分的にはいいこともたくさんありました。
今日水曜日は、週1回の非常勤外来ですが、
3月末で終了することになりました。

「次からは別の先生に引き継ぎます」
と伝えたところ、
ショックで涙が出てきてしまった患者さんもいました。

また、先週そのように告げた患者さんのうち1人は、今日予約外で来られました。
やっぱり先生に会えないのが辛すぎて、
と診察というよりほぼほぼ雑談のような話をして、
水曜日以外の常勤の勤務先を教えて欲しいと言われたので書いて渡したところ、
これをお守りにしますと言って、帰って行かれました。

それだけ頼りにしてもらっていることは、
本当にありがたいこと。

そして、
非常勤が終わるのは、私からの申し出ではなく、
管理者からの通達によるのですが。
患者さんには主治医が変わるストレスを与えてしまい、
申し訳ない気持ちです。

今日はそんなところで。
ここまで読んでくださった方がいたら、本当に感謝です。
今日は初めてのフォロワーがついてくれたので、
つい筆が進み長文となってしまいました。

また明日も更新するぞー!
おやすみなさい⭐︎






この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?