しくじり日記①

少し前に、日々のしくじりをnoteに書こうと決めました。
今日は平和で何もないなー、
昨日までのネタで書こうかなーと、
午後外来を終えたところ。
ありました。

今日、血液検査をした在宅患者さんの結果が返ってきました。
しばらく測っていないからと9カ月ぶりに測ったHbA1cが9%台。

9カ月前は6%台だったのに。
その半年前に薬を切ってからずっと落ち着いていたのに。
毎回、変わらなくてもきちんと検査をすることの重要性を当たり前ながら痛感。
あわててメトグルコ500mgを処方しました。
前はテネリアでした。
カルテをみたら、なぜかproblem listから糖尿病が抜けていました。
この9カ月間、患者さんに何事も起きなかったことが唯一の救いと言っていいのかどうなのか‥。

こんな感じで、日々のしくじりを記して心に留めておきたいと思っています。
こんな医者もいるのかーと、
4コマ漫画のように気楽に、寝ながらななめ読みしてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?