今日のしくじり⑧

こんばんは。
少し更新が滞ってしまいましたが、
今日も今後に生かすため、しくじりを前向きに記したいと思います。

とはいえまたもや、処方ミスです。
前回、処方を変更したことが頭に無く、前々回の
Do処方をしてしまい、
患者さんからの申し出で発覚するという。
完全に、信頼を失う行為です。

またもや別のしくじりとしては、
午前中に問い合わせがあった患者さん、
家庭医としてそう頻繁に遭遇することのない症状があり。
みてもらえるかという問い合わせで、
みるから来てくださいと答えたが、
それに関して予習をしてこなかったこと。

外来は予約制ではないけれど、
ほぼ確実に来るとわかっている人に関しては、
先回りして考えておかなければ。

ちなみに、先週私が休んだ日の外来がとっても混んでいたのは、
ただの偶然と思っていいよね?
なんだか普段なかなかない人数が来ていて自信喪失。

と思える今が、成長のチャンス。
いくつになっても常に成長し続けたいと思うこと、
伸び代があることを恥ずかしいと思わず、成長のチャンスとしてとらえららることを誇りに思おう。

今日もここまで読んでくださった方、いらしたら本当にありがとうございます⭐︎
これからも、ぼちぼち更新しますので、
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?