見出し画像

SMART Goalの前に、Someday Goal

S.M.A.R.T. goalって?

S.M.A.R.T. goalは学校や会社などの組織で短期的〜中期的なゴール設定に用いられるよね。
目標設定やKPI設定をしましょう!って会社が言う時は大体このSMARTゴールをもとにしてることが多い。
Specific
Measurable
Achievable
Relevant
Time-bound

SMART goalは「達成できること」を前提にしているから、1年やこの先数ヶ月の目標を立てるためには適してる💡
でも、目標にはSMART goalのように短〜中期的で現実的なものと
Someday goalのように長期的でワクワクするような大きな目標も不可欠。

Someday goalって?

文字通り、「いつか」の目標!
人生を長い目で見た時に、現実的かどうかは一切関係ない「いつか」実現したいワクワクすること。

私(AKI)のSomeday goalの1つは、海外に姉と一緒にLake houseを建てること!❤️‍🔥
そんなお金あるの?そもそも海外に住めるの?そんな現実的な心配とか
私にできるかできないかは置いといて、私が欲しいもの!

Someday goalは大きくて、達成するまでの道のりが長いから、そんな時にSMART goalを使う✌️
大きな夢に向かう途中の小さな目標を立てていって、達成していくと着実にSomeday goalに近づいていくし、
小さな目標を達成することから、自信と成長もついてくる!

今持ってるSMART goalはSomeday goalから逆算できてる?
Someday goalは持ってる?
もう一度Goalをも直してみよう🙋‍♀️

そんなgoalをたてる時にKEY🗝になるのが価値観。
自分が大切にしている価値観がSomeday goalに反映されてなかったら、人生の方向と自分を作っている大事なもの(価値観)がズレちゃう⚡️

でも私の価値観ってなんだろう?と思っているあなたに、Uniteが価値観発掘ワークショップを開催します!👏

📢価値観発掘ワークショップのお知らせ📢


▶︎日程:2022/6/11 (Sat.) 10:00am - 12:00pm
▶︎参加費:1,100 yen (税込)システム利用料込み
 ※今回は外部のシステムを利用したアクティビティを含むため、リアルタイム参加のみとなります。
▶︎参加申込:https://landing.mailerlite.com/webforms/landing/r4y1y9

この機会に改めて自分の価値観を発掘してみませんか?😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?