今後の予定について色々考える

昨日はこの作品を9月内で仕上げるため、丸一日作業をしました。

多分面白い気がするので、よかったら見てあげてください。

さて、今日は昨日の無理がたたり丸一日ダウンしてました。体はダルいし、頭は痛いし、目の奥がシパシパするし、やっぱり無理をする状況に追い込むのが不味かったよなと思います。
そうは言っても普段ほぼ丸一日デスクワークをしているワケなので、仕事で出ない疲れが何で今日は出てしまったんだろうと不思議に思います。
思い当たる節としては、ipadの作業で終始前屈みになり首に負担がかかった、筆圧が強くて腕に負担がかかった、作画の難易度が高くて神経をすり減らした(ワニワニパニックの作画は地獄でした)などが挙げられる気がします。思い当たる節が多すぎますね。疲れて当然じゃないか…

しかしそれを踏まえても、最近どうにも作業時間がすり減ってきました。描き始めた頃は毎日仕事終わってから2〜3時間は描いてた覚えがありますが、今は土日にちょっと進めるのがやっとの始末。これじゃ作業が進まないのは当然としか言いようがありません。

ですので、今後は週3回ぐらいでも作業するようにしたいです。1日1時間だけでもやらないよりは遥かにマシだとは思いますし。とにかく地道に作業を進めるしかないですね。

まずは、今半分ぐらいまでこれを進めてるので、早めに完成させたいです。

他に描く作品もないので、これを進めるのを最優先にしようかなと。

それから、今までnoteに書いてきたネタを具体的な企画に掘り下げて、気に入ったものを4〜8ページぐらいのネームにしてTwitterにあげてみようかと思います。多分一番いいねがついたものが世間のニーズに適ってると考えていいんじゃないかと思います。どういう物が受けるのかイマイチよく分からないので、実践で試すしかありませんね。

あと、合間を見てイラストも上げていきたいです。本当は一枚絵をもっとアップしたかったけど、漫画の制作に追われてイラストを上げる暇がありませんでした。画力の向上にもつながるのでイラストも描いていきたい所です。

まとめるとこんな感じでしょうか?

1 途中になっている原稿を早く仕上げる
2 企画を練ってTwitterにネームをあげて反応を見る
3 イラストの練習

とりあえずこの辺からやっていこうと思います。

実は今もウケを狙った企画を考えるのはどうなんだろとか、色々モヤモヤしてなくもないんですが、それを考えてるとマジで創作がつまんなくなってくるので、一旦忘れて取りあえず今やることをやろうと思います。

あまり面白い点はなかったかもしれませんが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?