見出し画像

[Report]やさしいオンライン生活のススメ(2021/9/5オンライン開催)

画像9

2021年9月5日(日)14:00~15:00、SRUST主催の無料オンラインイベント「やさしいオンライン生活のススメ」を開催しました。宮城県在住の女性であるゲストを迎え、急速にオンライン化が進む今日この頃をどのように過ごしているのかを語り合いました。宮城県を中心に、日本各地や海外からの参加がありました。

はじめに「オンラインと私」と題し、11月から始まる「東北の女性を対象としたオンラインイベントプランナー育成プログラム」講師である浜出氏、高橋氏、かさまつ氏、戸部氏、吉村が、それぞれのオンライン生活について紹介しました。
その後、「オンラインでつなぐアートな時間」と題し、テンペラ画家の白川氏に、アート分野でのオンライン活用事例についてお話しいただきました。
それぞれの試行錯誤や、楽しみ方、葛藤、失敗談など、オンライン生活にまつわる様々な思いを感じることができました。

開催にあたっての打ち合わせの段階から、「オンライン上での体温」がキーワードとなっていました。舞台裏も実はバタバタしがちなオンラインイベント。悪戦苦闘をも楽しんでいるゲストの皆さまのお話をうかがって、ちょっと気おくれしがちな「オンライン」だけど、人間くささみたいなものを丸だしにするくらいがちょうどいいのかも、と思うことができました。

画像2

浜出 理加 氏
株式会社グリーディー代表取締役
一般社団法人ワンエムイノベーション代表理事
(育成プログラム講師 企画・プレゼンテーション 監修)

ご自身の活動におけるオンライン活用を中心に、「オンライン生活は無限大∞」であるというメッセージを届けてくださいました。

画像3

高橋 そのみ 氏
株式会社RAPiC取締役・システムエンジニア
一般社団法人Code for SENDAI 理事
Sonomity代表
(育成プログラム講師 ICTリテラシー  監修 )

ビジネス、コミュニティ、趣味など、多岐にわたるオンライン活用や楽しみ方、それによって生まれた副産物などについてお話しいただきました。

画像4

かさまつ ひろこ 氏
ライター・Webディレクター
(育成プログラム講師 Webプロモーション 監修)

ご自身が感じているオンライン生活の良さを、ニューノーマルなライフスタイルをおもいっきり楽しんでいる様子とともにお伝えいただきました。

画像5

戸部 春華 氏
キャリアアドバイザー
ワンエムイノベーション事務局
(育成プログラム講師 イベント運営 監修)

これまでのキャリアや子どもの頃からの趣味が、今に繋がっているというお話を、育成プログラムの内容を交えながら紹介していただきました。

画像6

白川 美紀 氏
油彩テンペラ画家
(オンライン活用事例紹介)

アートワークショップでのオンライン活用についてお話いただきました。これまでの進化や秘密道具など、赤裸々にお話ししていただきました。

画像7

澤田石 裕子 氏
(司会助手)

数学啓蒙ユニット[SRUST]としてはお馴染みのホットな澤田石節で、オンラインにまだ苦手意識のある方からの目線でコメントしていただきました。

画像8

吉村 尚子
美術作家
可変態ユニット[SRUST] 門番
(モデレーター)

心強いゲストや司会助手に支えられつつ、司会進行を務めました。自身の作品や数学啓蒙ユニット[SRUST]と、オンラインの関係について話しました。

開催情報

イベント名 / やさしいオンライン生活のススメ
開催日時 / 2021年9月5日(日) 14時〜15時
開催方法 / オンライン(Zoom)
参加料金 / 無料
対象 / どなたでもご参加いただけます。
参加者数 / 33名(関係者含む)
ゲスト /
オンラインイベントプランナー育成プログラム講師:
浜出 理加 氏
高橋 そのみ 氏
かさまつ ひろこ 氏
戸部 春華 氏
オンライン活用事例紹介:
白川 美紀 氏
司会助手 /
澤田石 裕子
モデレーター /
吉村 尚子
主催/SRUST
協力/一般社団法人ワンエムイノベーションSonomity
開催協力/コワーキングスペース&シェアオフィス cocolin
令和3年度宮城県スタートアップ加速化支援事業

受講者募集中!

東北の女性を対象としたオンラインイベントプランナー育成プログラム
ー東北から世界に発信!オンライン活用で「やりたい!」を叶えるー

受講者を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?