見出し画像

人生で必要な力『共感力』の正体とは

「この人は話を聴いてくれる」、「なんだか同じ考えだから話しやすい」などと言った感性が働くと、深い信頼関係を築きやすくなります。この回では、共感力を高めるために意識すべき10の項目を伝えるので是非実践で取り入れてみましょう。周りから一目置かれる存在となります。

1. 積極的な傾聴: 相手の話に集中し、自分の意見や経験を抑えて、ただ相手の話を聞くことから始めましょう。

2. 他者の立場に立つ: 相手の立場や感情を理解しようとする意識を持ち、自分の視点だけでなく相手の視点も考慮します。

3. 感情の共有: 相手の感情に共感し、それを受け入れることで、相手とのつながりを深めます。

4. 非言語コミュニケーションの理解: 相手の非言語的なサインや表情を注意深く観察し、その意味を理解することが重要です。

5. エンパシーを養う: 相手の立場になってその人がどのように感じているかを想像し、感情や状況に共感します。

6. 自己開示: 自分自身の経験や感情を率直に相手と共有することで、相手も自分に対してオープンになりやすくなります。

7. 訓練と練習: 日常的に共感力を鍛えるために、積極的に他者とのコミュニケーションを取り、感情や経験を共有し合う機会を作りましょう。

8. フィードバックの受け入れ: 他者からのフィードバックや意見を受け入れ、自分の行動やコミュニケーションスタイルを改善する努力をします。

9. 学びの姿勢: 共感力を高めるために、常に新しいことを学び、他者との関係を豊かにするためのスキルや知識を積極的に取り入れます。

10. 自己認識と成長: 自分自身の感情や行動を客観的に観察し、共感力を高めるための課題や改善点を見つけ出し、成長していく努力をします。

共感力を鍛えるということは、自己の理解も同時に行なっていくという作業が必要となります。人と人を繋ぐコミュニケーションには、必ず相手が存在するため、今回紹介した『共感力』を高めることで、あなたという人の人物像をより明確にするという効果も期待できます。

ゆにぞん日和

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?