スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その16

 国家大戦が終わった後、こんな告知が公式から出ました。

画像1

 国家移籍のお知らせです。期間限定ですが、移籍チケットを購入して自分のいた国から別の国へ移籍できるのです。
 とはいえそこまで深刻なものではなく「ちょっと他国に留学」とか「どんな感じか見てみたい」というカジュアルな感じです。
「国家移籍はどないする?」
 私がそてガレを始めてから初めての告知ですが、正直まだデッキとか勉強中だし、もうしばらくはセブンスの片隅で暮らそうかと。他国に興味がないといえば嘘になりますが。
「自分もギルティに留学行ってたことあるし、気が向いたら行って見るのもいいよ」
 国家大戦のお作法とか違いそうだし、勉強にはなりそう。
 しかし案山子この国家移籍、蓋を開けるとなかなか不公平感が漂う感じ。

 まず、すべての国家からサラス(緑の国)に移籍は出来ません。でも兵士募集のお知らせには女王様がいる不思議。多分人数的に一番多い(国家大戦でも序盤から150人埋まる)し、強いからなのでしょうが、これだとサラスの人は「ちょっと他国にお出かけ」しにくいのでは?
「現に前の国家移籍で、サラスから出て帰れなくなってる人いるからね」
 まあ国家大戦に強いから行きたい人もいるだろうけど、人数絞って入国出来ないものかな。
 そして今のところ、ギルティ(赤の国)から出国が出来ません。多分人数的な関係(国家大戦でも最後まで100人行かない)からでしょう。これはギルティに行ったら、次に移籍出来る機会が来るまではそこでお世話になるしかないのか。なんかそういう感じの映画あったな。
 仮に私が「ちょっと他国に留学して、しばらくしたらセブンスに帰りたいな」ぐらいの軽い気持ちなら、今いるセブンス(青の国)からだと今のところクセル(黒の国)にしか行けない。諸国漫遊は難しい。
 本当にチケットの枚数でなんとかならないものかしら。サラス行きのチケットは早押しじゃないと買えないぐらい少ないとかで。
 多分人数調整をして国家の戦力を均衡させたい、公式という大いなる力が働いているのでしょう。そのため、移籍する国家によって後からちょっといいガチャが引ける金のチケットが貰えたりするのですが……。

画像3

画像3

画像4

 気のせいかな。セブンスに移籍する旨味があんまりない気がする。特にサラスからだと、シルバーメダルは多く取られるのにチケットは一枚もないとか、だったら他の国家に移籍したいのでは。サラスは入国制限あるんだから移籍は覚悟がいりそうだし。
 クセルからも同じメダル数でチケット倍かー。
「セブンス行きのチケットは、セブンスから出た人が帰る程度のニーズしかないかも」
 多分ゲーム登録最初の「おすすめ」にセブンスが出てる事が多いらしいので、単純に兵士は多いけど実働人数は少ないという感じなのかも。切ない。
 国家大戦だとクセルの方が参加人数多いんだけどなー、セブンス150人埋まらないんだけどなー。
 で、なんとなく移籍の行方を見てみると、セブンスから他国に行った人が何人かいて、あちこちの国家からギルティに行った人やユニオンごと移籍したとかは聞いたけど、セブンスに来る話はあんまりなくてしょんぼり。
 次の国家大戦は何だか嵐の予感がしますが、それもゲームの楽しみとして出来るだけ頑張りましょう。
 ……やっぱりストーリーで王様の好感度が著しく低いのが原因なのではないだろうか。 今からそいつをやぁやぁやぁと殴りに行こうかな。

 おまけというか追加の話。
 にデッキ作成でこんな感じの画像を使いました。

画像5

 実はこれ、後から教えてもらったのですが、中列のシヴァカラさんの位置がよろしくないようで。
 何故かと言いますとこのデッキ、ウリエルさんの犠牲でシヴァカラさんを前列に出して攻撃させるコンセプトなのですが、攻撃には『相対』と『絶対』という属性があるのです。
「すまん、忘れてたよー。シバカラさん、前列行動は相対範囲なんよ。だから端っこに置くと攻撃しない場所が出来ちゃう」

画像6

 要するに『相対』の場合、自分の目の前に対してが攻撃範囲ということになるので、前列運用したいのであれば真ん中の列に置くのが断然お得。
「『絶対』だと自分の位置に関わらず、決まった範囲にぶちかますんだけどね。デッキ確認してみてー」
 じゃあデッキを組むときには対象範囲の『相対』と『絶対』を確認して、置く位置を考えた方がいいのか。『相対』だと真ん中の列運用が基本なのかな。
「そのとーり」
 分かったー全然見てなかったー。
 初心者がよくやるらしいですよ。なんてこったい。
 3歩進んで2歩下がって一回休みのような歩みをしつつ、持ってるデッキを確認すると、持ちデッキでこの並びを全く使ってなかったというオチがつきました。
 持てるデッキ数まだ少ない(階級上がると増える。課金でも増やせる)から、新しいデッキ作ったときに崩したのかな。でも相対と絶対については覚えられたからヨシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?