スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その9

 食卓(デッキプール)が貧しくなってしまったので、おかず(デッキ)を増やすべくデッキ作成に挑むことになりました。
 初心者脱却の第一歩です。
 今なら初心者キャンペーンでカオスさんというお強いカードがもらえるのですが、それの運用が分からんとです。このままだと一流大学を出た優秀な人材に、刺身にタンポポ乗せる所業をさせ続けてしまう。

画像1

 URカオスさん。COSTは9とお高いですが、能力も多いし前列でも中列でもいい仕事をなさる。真ん中の丸いのが本体だと思っていたら、本体後ろだった。
「カードの少ない1弾からの参加だといいんだけど、途中参戦だと敷居が高くてデッキの組み方理解する前に離れちゃうんだよね」
 でも、理解できてハマったらめっちゃ面白そうだから、理解したい! やる気だけはある。残念なのはそれを理解するお脳が足りてないだけ。
「大雑把な基本は、ATの高いカードで殴る」
 ATは攻撃力ですね。
「次にアタッカーのカードを強化して殴る」
 なんだ、その鍛えて物理で殴るゴリラ的なやつは(本当のゴリラは争いを好まない温厚な動物ですが、この後も「力が強い=ゴリラ」がアホのように出てきます)
「全ての列のカードが攻撃できるようになってるデッキを『フルアタックデッキ』って言うよ。略して『フルアタ』フルアタは全部のカードがアタッカーだけど、そこからアタッカーと強化担当を分けたのが準フルアタね」
 なるほど。最初「よく分からん」ってなったら、とにかく全員総攻撃みたいな脳筋デッキを組むのもありなのですな。
 でも攻撃出来る列が決まってるのもあるよね? 十字に攻撃とか、前列のみとか。
「そうそう、攻撃する列となんか別のことする列があるカードも存在するし、強烈な攻撃のできる列には最初から配置できない奴もいる」
 ちょっと待って、難しいよ。これはちょこっとかじって「大体理解した」とはならないやつだな。流石ゲームのコンセプトが『プレイ時間10分 デッキを作る時間23時間50分』なだけある。
「じゃ、簡単にやってみようか。LEシヴァ&マハーカーラさんの前列行動がめっちゃゴリラなんだけど、前列配置制限だからなんとかインチキして前列に持ってくるの」

画像2

 LEシヴァ&マハーカーラさん。LEカードはこんな感じでふたりはプリキュア的にペアになってる人がいる。ふたりはシヴァマハ。
 確かに前列に×がついてらっしゃいますね。こういうカードは9マスの前列にいきなり置けないのです。
「そこでベルフェさんを始めとする列移動行動デスヨ」
 はい、ここで「なんでリセマラせんかったんやー」が始まります。ベルフェさんは私の冷蔵庫の中にいないのです。

画像3

 第4弾トップレア、SRベルフェゴールさん。うちにはいないので画像がありませんが、2枚制限はあれどCOST2で大変使い勝手のよろしいカードです。おまけにイラストもセクシー。前回覚えた神速の能力で素早く配置移動をするのですね。
 うちにはベルフェさんおらんのやーと血の涙を流していると、代替案が。
「ターンは次に回っちゃうけど、ウリエルの犠牲を使おうか」
 なんぞそれ?
「ウリエルの前列行動が犠牲なんよ。ぽこんと単体攻撃した後、いきなり死ぬ」
 お、お前、殴ってきて死ぬとかタチの悪いメンヘラか! しかしウリエルさんならうちにもいますよ。

画像4

 Rウリエルさん。GL◯YのPVみたいなポーズの彼だよね? とか言ったら「例えがいちいち古い」と言われました。前列の「単体攻撃/犠牲」がその能力のようです。
「HPがゼロになるとターンの最後に自動的に最後列に回されるから、次のターンからはシヴァさん達が前列攻撃出来るようになるよ。後は何がしたいかによって残りコストや能力とかで配置を考える感じなのが基本だよね」

画像5

 これでコスト13使っているので、残り17で何を配置するか考えると言うことかしら。
 シヴァマハさんはLE制限だから、残りになんのカードを入れるか考えちゃいますね。前列制限あるけどもっとコストが低いカードもありそうだし。回復とかそういうのも魅力だなー。復活能力のあるカード入れちゃうとウリエルさんが生き返っちゃって、またメンヘラ行動を披露しちゃう可能性があるのね。
「とりあえずSRとLEとURでデッキを組むことを考えるといいかな。私はデッキ構築得意マンではないから、ほんと基本的な事しか教えられんしね」
 まずはそこから試行錯誤してみましょうか。
 あとベルフェさん、ベルフェさんお迎えしたい! 人気デッキ見ると大抵いらっしゃるし。
「ベルフェさん出すまではウリエルとかで代替デッキを作ろう」
 まだまだ先は長そうですが、なんとなくデッキの基本のようなものが見えてきましたよ。そもそも周回遅れの後発だし、焦らず少しずつ覚えていくとしましょうか。そして頑張って金色のガチャチケ貯めて(ミッションとかでもらえる)ベルフェさんお迎えするぞー。
「あと初心者は人気デッキから作れる所だけ借りて、残りを補完する方法もあるけど」
 えっ、そのクッ◯ドゥ的なのは素敵。
 初心者が一から組もうとするのは難易度高すぎて首痛めますからね。できればあるものを生かしたい。あとカオスさんを活躍させたい!
 次回は「人気デッキアレンジしておかず作れるかな?」にチャレンジです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?