見出し画像

わんちゃんの肌と毛の健康を守るオーガニックケア用品『unir』の自己紹介!

初めまして!ペットケアブランド『unir』といいます。
私たちは愛知県のFun Place(ファンプレイス)というトリミングサロンで働く現役トリマーであり、この『unir』を生み出した発案者です。

今回はそんな私たちの『unir』の開発秘話をお伝えできればと思います。
ぜひ最後まで読んでいただき、共感いただけたら嬉しいです!

きっかけはシャンプー中でのこと…

これまで毎日、サロンに来るわんちゃんのシャンプーやカットをしているうちに、皮膚のトラブルをもつわんちゃんが多いことに気がつくようになりました。

真っ赤な皮膚をしたコ、とてもかゆそうにしているコ…。

私たちは皮膚専門の獣医師のセミナーを受けたり、今までは使用していなかった肌の保湿剤を導入したり、わんちゃんの皮膚の健康維持にもっと力を入れたいという気持ちがどんどん強くなっていきました。

そして分かったのは、「シャンプーをすること自体、わんちゃんの皮膚の負担になってしまうこと」でした。シャンプーをすれば皮膚の水分は蒸散し乾燥してしまいます。さらに乾燥した肌は皮膚トラブルをおこしやすいのです。

わんちゃんのためのスキンケア商品を作りたい!

そこで私たちはこの「シャンプーをする」という行為を、少しでも負担の少ないものにできないかと思い始めました。

「分からないなら自分たちで作ろう!」と考え、開発に踏み切ったのです。
その後ご縁があり、人間の美容院のシャンプーなどの化粧品開発をしている『b-first様』の研究者の方々との製作が始まりました。

何度もやり取りをしながらオリジナルシャンプーを製作し、去年の11月よりファンプレイスの基本メニューとして使用が開始。
今では月に2,500頭ほどのわんちゃんに、私たちが安心できるシャンプーを使ってあげることが叶いました。

気づいたこと

今まで私たちは大手メーカーが作るシャンプーを使っていましたが、そのシャンプーが本当に良いものかどうかを判断することができませんでした。

しかし商品開発に携わることで、人間基準で作るということがどれだけ厳しいことか、どれだけ安全性が高いのかを知ることができました。

※『unir』は全ての商品が人間基準(全成分が安全性証明済、認定された工場での製造など) で
作られています。もちろん全成分が開示済みです。

今後は、ご家庭でも安心してわんちゃんのシャンプーを使っていただき、『unir』をたくさんの飼い主さまにお届けできればと思っています。

そして私たちの目標は、この『unir』を皆さまが選択されることで、ペット用品の現状を知ること、シャンプーに限らず全てのものを選ぶ時に“本当に良いもの“を選択するきっかけに『unir』がなることです。

良いものを繋いでいくバトンとなりたいと考えています!

終わりに…

本当はもっと綴りたいことがいっぱいですが、、、笑
こんなストーリーの中で私たちの『unir』は誕生しました。
これからもっとわんちゃんとの暮らし方や豆知識、素敵な日常での発見などを共有できたらなと思いますので、フォローだったりいいねだったりいただけましたら本当に嬉しいです!!

ぜひ世界中のわんちゃんと飼い主さんたちの笑顔が増えたらハッピーです!


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,256件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?