見出し画像

ノートPCのバッテリー

私はノートパソコンを使っている。旅行へ持っていくつもり。そういえば、バッテリーはどれくらい持つのか?

家にいるときは、基本電源コードつなぎながら、使っている。在宅ワークだから、あまり外にパソコン自体を持ち出さない。だから問題なかった。でも旅行先でも仕事することにしたので、バッテリーについて気になった。

使ってるPCのはリチウムイオン電池らしい。取り出しができないタイプだ。ひとつ前に使っていたPCは電池がもう寿命で、コードをつないで電源供給してないと電源すら入らなくなってしまった。現在のPCは使い始めて約3年半ほど。外に仕事へ行っていたときはときどき、職場へ持っていくこともあった。

カフェなどでPC使っている人いるよね。私もノートPCだから、できるんじゃないか?ちょっとおしゃれに感じるし。それで、旅先でもそうしてみようと思たんだ。滞在ホテルの部屋で使う分には多分Wifiもあるだろうし、電源だって使えるだろうから、問題ないだろう。

しかし、バッテリーの寿命が尽きてしまうとノート型PCとしての寿命も尽きてしまったも同様なんじゃないか。PCとしては使用可能だけど、メリットもなくなるよね。取り外しができないのってなんだか不満に感じてきた。スペックもそんなに高くないからウィンドウズ11にするのは無理っぽい。

結局、買い替えしなきゃならないのかな。充分使ってるから、元は取れてるはずだ。うん、それで納得することにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?