見出し画像

校正

最近、キンドルで本を読んでいて思うことがある。
それはキンドルで読める電子本はちゃんと校正されているのかということだ。

私の読書量なんて、たかが知れてる。それでも、誤字脱字が気になることがしばしば。私がたまたまそういう本を選んでしまっただけなのか。通常の本は大丈夫で、電子化されたときのバグ的なものなのか。読んでいて、あれっ?って感じることがある。それと文章的にちょっと変というのも見かける。

一般人がやってるブログでそれらを見かけるのは何も不思議じゃない。
私が書いているnoteの文章だって、書くだけ書いて見返すことなくアップしてることもある。基本自分のオープン日記で、大した内容じゃない。アウトプットの習慣にしたい思いで書いている。もちろん、書いているうちにレベルアップを狙うなら、私ももっと時間をかけて、読み直したりしたほうがいいだろう。公開後の文を見たら、変えたほうがいい所はあるだろう。見つけてしまったときはひっそりと書き換えしたこともある。

本は何人かの人たちによって校正されてより良い文章が書かれていると思っていた。キンドルアンリミテッドと普通の本は違うのかは不明だか、サブすくコンテンツだからと言って、気を抜かないでほしいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?