見出し画像

ネットショッピング

体重計を買った。メルカドリブレという通販サイトで買った。メルカドリブレは南アメリカではポピュラーなショッピングサイトだ。

似たような商品を実際の店舗で買おうとすると、高いことが多い。今回の体重計も同様。買う前に、近所のお店でいくらか聞いてみた。4300アルゼンチンペソだと言われた。サイトでは似たような商品が1600アルゼンチンペソで売られていた。送料がかかるけど、500Aペソくらいなので、それを含めても半分以下で断然安い。結局、今回もサイトを利用することにした。

こんなに安いんだから、もっと使いたいんだけど、嫌なところがある。それは、配達だ。

大抵のメルカドリブレにあるお店は配達してくれる。というか、実際の店舗を持たないことが多いのでお店に取りに行くという選択肢ができないことが多い。もちろん店舗があるお店もあるので、値段だけチェックして店に行くということもある。今回の体重計は配達のみ。

配達の方法はいくつかある。メルカドリブレの配達、郵便配達、配達センターに取りに行くというもの。ほとんどの場合メルカドリブレの配達が早いし、安い。物によっては今日配達可能とか、明日配達しますというのがある。私もこのタイプを検索時に指定して選んでいる。ただし、時間が不明。もちろん指定なんてできない。

私が頼んだのは日曜の夜7時。明日配達しますとのことだったので、月曜日は8時ごろから届くのを楽しみにしていた。一応簡単な追跡も可能。

昨日の夜だから多分お昼ぐらいまでは何も進展がなくても大丈夫。そう思いながら配達状況を見ていた。

昼過ぎ2時、3時となっても準備中の表示。5時近くになって、業者にメッセージしてみた。返答なし。見ているかも不明。

夕方6時近くになって、やっと配達中に表示が変わった。選んだ業者は自分の地域の近くのものを選んだから1時間もあれば来るだろうと思っていた。結局到着したのは夜の9時。チャイムが鳴って、そのあと携帯がなった。

あー! 私は待つのがほんとに苦手。一日待機しなければならないという思いから、苦痛に感じる。これが初めてじゃないから知っていたはずだけど、やっぱりダメだ。

待っている間も仕事はしてたし、ちょっとゴミ捨てに出たりもした。近くなら、到着したとき携帯なるだろうから、帰ればいいということもわかっている。でも、できないんだよね。そういう所は慣れないな。免許の時もアルゼンチン人みたいになれ!と励まされた。

違う考え方で生きていれば、気にならないことが、私には大きな苦痛に感じることもある。頭でわかっていてもね、心が追い付かないんだよ。落ち着かないというかさ。

今日、業者から昨日のメッセージの返信が来た。配達は18時から22時だとのこと。そういえば、18時近くにステータスが変わっていた。

次の日には受け取れた。それは確かだ。でもさぁ~…。

過ぎたことは、もうおしまいにしよう。

メルカドリブレのメリットは安いこと、デメリットは配達時間がわからないこと。利用する際には余裕をもって購入前に何時に配達するかを確認するべきだと強く思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?