見出し画像

Google検索よサヨウナラ?BingのチャットAIに最新ニュースを聞いたら衝撃的な展開すぎた

BingにOpeaAIのチャットAIが搭載

MicrosoftのBingに、話題のAIチャットのが搭載されました。
どんなものかをAIに聞いた結果は下記の通り。

BingのAIチャットは、ユーザーの言語や興味に合わせて、情報やエンターテイメントを提供するサービスです。BingのAIチャットは、検索結果やウェブ上の情報をもとに、論理的で正確な回答を生成します。BingのAIチャットは、詩やコード、歌詞などのクリエイティブなコンテンツも生成できます。BingのAIチャットは、Open AIの大規模言語モデルを使っており、チャットや要約などの機能を備えています。BingのAIチャットは、Bing検索画面やEdgeブラウザーで利用できます。BingのAIチャットは、自分だけのAIキャラクターを作成して、会話することもできます。

Bingより

という事なので、最新のニュースも聞いたら出してくれるのか、試してみます。
ちなみにchatGPTだと、最新ニュースの回答は対応ができない、大きな課題だったりします。

最新のニュースを調べて、日本銀行の新総裁が誰になりそうか、教えて

こんにちは、こちらはBingです。
最新のニュースによると、日本銀行の新総裁には、経済学者で共立女子大学教授の植田和男氏(71)が内定しているそうです。植田氏は、元日銀審議委員で、ゼロ金利政策や量的金融緩和政策の導入に立ち会った経験があります。
今の日銀とも比較的近い考えを持っているとされ、黒田路線の修正や共同声明の見直しに注目が集まっています。

こうして回答したデータの引用元も開示してくれます

植田氏の経歴についてもっと知りたい

植田和男氏の経歴についてお伝えします。
植田氏は、筑波大学附属駒場高等学校を卒業後、東京大学理学部に進学しました。
理学部を卒業後は経済学部に学士入学し、そのまま東京大学大学院に進学しました。
大学院卒業後は、カナダのブリティッシュコロンビア大学や大阪大学などで教職を務めた後、東京大学経済学部の教授になりました。
その後、東京大学大学院経済学研究科長や東京大学名誉教授などを歴任しました。
また、大蔵省財政金融研究所主任研究官や日本銀行政策委員会審議委員などの役職も務めました。現在は、共立女子大学の教授として活躍しています。

植田氏が新総裁になった場合、日本の金融政策はどうなる?

植田氏は、経済学者で元日銀審議委員であり、ゼロ金利政策や量的緩和策の立案に携わった経験があります。
植田氏は、記者団の取材に応じて、「現在の日銀の金融政策は適切だ」との見方を示しました。また、「足元のインフレ率は4%に達するが、物価の見通しを踏まえれば金融緩和の継続が必要」との考えを示しました。
植田氏は、バランス型の論客であり、理論と実証の両方に精通していると評価されています。
米国のサマーズ元財務長官は、植田氏について「学者らしい柔らかな語り口だが、決断もできる」と評価しました。
以上のことから、植田氏が新総裁になった場合、日本の金融政策は現状維持の方向で進められると予想されますが、必要に応じて柔軟に対応する可能性もあります。

結論。Bingは良くも悪くもヤバすぎる

BingのAIチャットは、インターネット上にあるさまざまな情報源から、ユーザーが知りたいことに関する最新のデータを自動的に探してくれるので、ユーザーは、BingのAIと会話するだけで、必要な情報を得ることができます。
さらに追加で知りたい事があれば、AIに質問をして深堀ができる。これはとても便利すぎます。
しかし、BingのAIチャットにも、注意しなければならない点もあります。
BingのAIが生成する情報は、必ずしも正確で信頼できるとは限りません。BingのAIは、ウェブ上の情報をもとに、論理的で正確な回答を生成しようとしますが、その情報源が正しいとは保証されていません。
特に、BingのAIが参照する情報サイトの中には、偏った見解や誤ったデータを掲載しているものも散見されます。そのような情報サイトのデータを引用した場合、BingのAIが提示する情報も間違っている可能性があります。
そのため、BingのAIチャットを利用する際には、情報の出典や信憑性を確認することが重要です。
BingのAIチャットは、情報収集の手助けをしてくれる便利なサービスですが、情報を鵜呑みにするのは非常に危険です。そこに留意して、上手に使いこなしましょう。

と、ここまでのまとめ文章もBingで書きました(笑)。
人間が、Google検索で「良い情報がみつからない!」と四苦八苦する時代は、あと数年でなくなりそうです。ほんと、エグい時代になりました…。

はちえん。からお知らせ

ビジネスAIの最新情報は、はちえん。Twitterへどうぞ
併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ
(無料セミナー)ゼロから学ぶ、ビジネスが伸びるAI活用セミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?