見出し画像

老いては若先生に順う。

8秒のジャンプで血圧正常?
7秒のスクワットで10キロ痩せた??

新聞広告でした。この広告の配置もあって「社会面」は通し番号が付けにくいのではないか?と穿っていますがウラのとれた話しではないのでここは置く。

そういえば長身痩躯の好青年(ダトイイナ。暗くてよくは見えなかった)が公園でひとりその場でジャンプしている光景を見かけた。メソッドとしては確立されたものなのだろう。縄跳びもあれはあれでかなりの運動量だというし。

わたくしのような年配がなにもロードワークで身体の故障や交通事故のリスクを背負うことは無い。

個人的な体感では、その場跳びの揺すぶられる肩と臀部が痛気持ち良いのはわかる。鈍いだけで、凝っていないわけではなさそうなことに気づく。

これでいいなら飛び縄に蹴躓く心配もないし、芝生は可哀想だけれど、トラックの際でなら膝への負担も軽減、踏圧で雑草の抑制にもなろう。

結晶知的なものは只生きたなりの蓄積はあっても、スピード感のある実践は冷や水ともなりかねず躊躇する。

謙虚に名も知らぬ「若先生」にご指南を仰ぐことにしようと思った。


8日連続、すごすぎ!そうですか。過ぎたるは...休憩しようかな。