見出し画像

我が家よ!私は帰ってきた(ネタ元は観たことがない)!

日曜日の朝、「右ふくらはぎ攣った」と叫んだのを覚えている。余りに痛くて失神。呼吸状態が非常にヤバかったらしい。妻が胸骨圧迫による心臓マッサージをしつつ救急車を呼ぶ。

意識が復帰した時、救急隊員の声が聞こえてきた。頭痛が酷い。酸素欠乏の時の頭痛だ。救急隊員からの問いかけに、間違えて答えたら不味いなと思いつつ氏名とか生年月日とか答える。どこの病院に行ったらいいかと問われたので、糖尿病で通院していて、15年前には糖尿病の教育入院した病院を答える。向こうから受け入れOKということで、移送。

移動中救急車がガタつくので、大雪で路面状態相当悪いんだろうなと思う。

到着してCTを取ったのと、胸部レントゲン。ポータブルの心電計を取り付けられる。退院するまでずっと付けたままなので、風呂入れない。すごく痛い採血。血糖値が250mg/dLとか耳に入ってきたんだが。

病室移動。この時点では、翌日退院の予定。点滴つけられる。

昼食。頭痛と頭痛に起因する気持ち悪さ。車酔いみたいな感じ。なんとか出されたものを食べる。糖尿病1日20単位食だった。

iPhone持ってきてるし病院内は無線LAN使える。15年前入院した時はシャープのLinux ザウルスにコンパクトフラッシュType2のPHSカード挿してmixi に繋いでいた事を思うと感慨深い。

夕食時には大分頭痛も治まって、夕食食べるのは辛くなかった。21時消灯。

月曜日。朝6時頃採血。朝食普通に食べる。8:30 に主治医の往診。CTスキャンの結果は全く問題なし。そのまま退院して良いとの事だったが、家族からの意向でMRI を取る様依頼する。そうしたらMRI取った後、24時間ホルター心電図測定を行うという事で、退院が1日伸びる。

病室はとても暖かいのだが、廊下は寒い。病院に運ばれた際はユニクロの上下フリースセットを着ていたのだけれど、上は電極付けるために病院着に変えていた。Lサイズで上半身はそのサイズで良かったのだけど、下のズボン、緩い。寒いし、下はフリースズボンのままにする。

お昼ご飯を食べて暫くしてから、MRI。金属禁止。初めて頭突っ込んだ。その後暫くしてから、24時間ホルター心電図測定の機器、電極を取り付けられる。

その後、漸く点滴外される。動きづらかった。心電図測定の電極もいっぱい付いてるし。

夕食時、かねてから予定されていた Zoom 会議にも出る。妻に着替え等の他にヘッドセットも持って来て貰ったので、最初は夕食を食べながら、それから談話室に移動。iPhone サイズのディスプレイに画面共有でExcel表示は目に辛い。

今日、火曜日。今朝の往診でMRIは全く問題なし。測定は24時間ホルター心電図測定だけなので、基本的に寝て過ごす。15:30 に測定終了。これで全部終わり。着替えて会計を済ませ、迎えに来た車で帰る。

皆さんにネット上からですがお会いできて嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?