見出し画像

オンラインストレージ雑感

note の様々な記事を読んでいて,自分が使っているオンラインストレージについてまとめてみたいと思ったので,ちょっと書いてみようかなと.
しっかし,note は構造化された文章を書くのに向いてないな.リストすら無いものな.

Dropbox

Dropbox は同期型ストレージ.様々な OS 向けのクライアントがあります. Linux 版も有るので重宝しています.私は Dropbox Plus プランを使っています.年間税込み 15,840 円です.ただし,ソースネクストで3年版を買うと安いです.

https://www.sourcenext.com/product/dropbox/

容量は 2TB です.スマートシンクはストレージ容量の限られるノート PC には便利です.しかしスマートシンク機能は Linux 版にはありません.選択型同期(同期するフォルダを選べる)は Linux 版にもあります.

一番重宝しているのは,カメラアップロード機能です.iPhone から画像,動画等を Dropbox にアップロードしたら,iPhone からは消しています.

大学教員間でファイルのやり取りをする際,よく使っています.

OneDrive

Microsoft OneDrive は Microsoft 365 Personal (年額 12,984 円.ただし Amazon で少し安く買ってる) 付属の同期型ストレージとして.容量は 1TB .以前こんな記事を書きました.

便利なんだ,便利なんだけど,2020年4月の緊急事態宣言でネットのトラフィックが増大し,回線速度が非常に遅くなって,同期しきれなくなり,大事なファイル破損したんですよ.「以前のバージョンの復元」をやってましたが,そうとうさかのぼっても回復できず.それ以来 OneDrive の同期機能信用していない.Dropbox に戻りました.今のネットの状況なら OneDrive の同期も問題ないでしょうけれども.

Google ドライブ ※追記あり

個人用の Google One は 200GB のプラン (年額 3,800 円) を使っていますが,Google Workspace の Business Standard を今,おひとりさまで使っているので,そちらは容量 2TB .同期型でなくネットワークドライブ扱いですかね.ファイル共有に使えるかなあ.

※2021年2月27日追記:Windows 用の Google ドライブクライアントインストーラが有って,同期するフォルダを選べるんですね.これなら使えるな.

iCloud Drive

iCloud Drive は iPhone のデータバックアップ用に使っていますが,無料の 5GB だと手狭なので 月額¥130(税込)の 50GB のプランにしています.Mac ユーザーではないので,あまり積極的には使っていません.

積極的に使うのは

積極的に使うのは,どうしても Dropbox になります.今後は Google ドライブもファイル共用に関しては併用かなと.相手様にもよりますね.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?