見出し画像

Windows 10 PC でメモリーをたくさん積むことのありがたみって?

AMD Ryzen 5000 系が全然市場に出回らない今日この頃,皆様は PC にメモリーをどれだけ積んでますでしょうか? 私はメインの自作デスクトップ PC については, Windows 10 PC も Ubuntu 20.04 LTS PC も 32GB 積んでおります.

スクリーンショット 2021-02-27 22.14.47

画像2

ノート PC も昨年購入した ThinkPad T14 Gen 1 (AMD) については 32GB 積んでおります.

Ubuntu PC については自分の用途的には 16GB でも良いような気はしますが,問題は Windows 環境.150ページとか200ページ以上の Word ファイルでも,32GB 積んだことで,Microsoft Word (64 ビット) が「応答なし」になっても復帰するようになりました.Word って,不安定ですよね.16GB 積んでても「応答なし」のまま復帰しないことは多々ありました.これだけメモリーを積んで,ようやくなんとかなるのかと. Micorsoft Word って,多分 Word 95 くらいから使ってる.25年近くか.昔から不安定なソフトウェアの代表みたいなソフトだったです.現在も,落ちないわけではない.でも,メモリーたくさん積めば心の安寧も得られると.

今度 PC を自作するときは,メモリー 64GB 積みたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?