見出し画像

受験日記 #1

今日から少し受験日記を書いてみようと思います。
というのも私、
受験の天王山
なるものを乗り越えたことがありません。
一般的には、夏こそが受験の天王山だ!と言われて、中高大問わずどこを受験する受験生も夏に全力で机に立ち向かいます。

しかし、私は公立高校を受けて合格したのですが、夏は一切勉強せずに終わりました笑
部活で県大会に進んだものの、地区大会の調子の悪さを引きずって消化不良で終了。その後1週間くらい何も手につかず、回復してからもピアノに没頭!ピアノを弾いてはお昼寝をしてそれからまたピアノを弾いてご飯を食べての日々でした。

ほんとに最悪の夏でした笑
自分でもよく志望校受かったなあと感心してしまいます笑
中学生の頃は舐めてましたね、受験
県下トップの高校を勧められましたが、県模試で上位にいれて努力をせずに済み、家から1番近い、県で2番目の高校に決めてしまいました。
それが怠けた原因でした。だって、今の学力を維持すれば受かるんですから、なんて思ってました。

でもやはり大学受験はそうは行きません。

私は京都大学を志望することに決めました。

最初は京都大学に行こうとは全く思っていませんでした。
でも、背中を押してくださる方がいてまずは
志望校に掲げる
という第一歩を踏み出しました。でもやはりまだはっきりと自信を持って「京都大学志望です!」とは言えません。
それはそうです、今勉強に打ち込めていないのですから。
今のままだと落ちるに違いありません。
でも、私はそんな未来を変えてみたい、不可能なことを可能にしてみたい、そう強く思います。
いまこのnoteに書いたことでより決心が固くなりました。

逃げるようにして志望校を決めた中学3年生の夏。

挑戦のために志望校を決めた高校3年生の春。

高校3年生の夏はどんな夏になるかな。


青春はもうどこかに行ってしまった、そんな気はするけれど私の青春は勉強の夏なのかもしれません。


受験の天王山、乗り越えて見せます!

受験生の皆さん、一緒に頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?