見出し画像

内定をける強さ

最近思う

頂いた内定をける強さが必要だと。

私25歳。

頂いた内定をけっては失礼ではないか、今後もうもらえないのではないか

そんな心配から、内定をけれずに入社し、数年で転職する、を繰り返している

そもそも私は昔から八方美人で、人によく思われたい、なんて

ずっと漠然とそういうスタンスで

だから働いてくうちに、いいように扱われて自分が痛い目を見ることになる

そんな転職を繰り返す最中、バイト先の嫌いな店長がハッとすることを言っていた

「何も言わなければ納得してると思われる。自分の処遇を変えたければ、

自分からアクションを起こさないといけないよ」

バイト面接に一時間半も遅刻されてから嫌いになった店長。(なんか不潔なのも嫌)

けど店長の言ってることは正しい。嫌われる勇気もない私が、いくら体当たりでチ

ャレンジするなんて意気込んでも

結局空回りして孤立するのは、嫌われる勇気が持てないから

社会人なら、イエスマンじゃダメなんだよね。

いやまあそんなことはわかってるんだけど・・・

波風立てずに、平和に静かに暮らしたい私は

あえて悪意に立ち向かうことはしたくないのだ。

嫌なことされたら嫌って言わなきゃね

人間関係だけだったら、割と強気でいけるんだけど

仕事がらみとか金銭関係に関わってくると途端に弱きになる

それは、自分がお金がなくてぎりぎりの生活をしていて

それがなければ、生活が脅かされる、って心のどこかで思ってるからなんだろうな


さあ、明日も、

立ち向かえ、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?