見出し画像

就職エージェントを利用してみた


周りにまともに就活をしているひとがいなくて、何をして良いのか分からずとりあえず手当たり次第にインターンとかいろいろ応募しまくってます。
何も分からないのにとりあえず調べてESを書く日々…
そんな誇れるようなガクチカがあるわけでもなく、なにか学生時代の最大の挑戦としてかけるものも惹かれるかと言われればそうでもない…そんな就活生です。

インスタとかそう言うのってすごいですよね。
別に私インスタで就活のこととか調べていたわけじゃないんですよ。なのに出てくるんです。広告に。就活エージェントの広告が
ってことで今回はその就活エージェントを利用した感想とかについて書いていこうと思います。
就活に悩んでいる人、とりあえず使ってみてください。

何したら良いか分からない。そんなひとは多分すごく多くいると思います。私もその何したら良いのか分からない人です。
まぁ私就活に関しては素人なんだしプロに任せよっと。
ってことでたまたまインスタの広告に流れてきた就活エージェントにたよることに…まだ全然頼り始めて日は浅いんですけどそれについて書いていこうかなって思います。

きっかけ

きっかけは上にも書いてあるとおりインスタグラムを見ていたらたまたま広告で流れてきたことです。
就活について何も分からない。サマーインターンなんて全然応募してない。なんなら応募してもお祈りメールが多い。
そんな感じだったのでわらにも縋る思いで広告をおしました。

名前や電話番号などを入れるフォームが出てきたので、とりあえず怪しい企業じゃないか調べることに…
調べた私があほすぎた!!めちゃくちゃ有名なところだったらしい!
ってことで、個人情報の入力をしていきました。
個人情報の入力後日程を決めるものが出てきて、とりあえず一番早い日を選択!そして初面談に挑みました。

めちゃくちゃ緊張した面談

ちなみに初めて就活エージェントを使ったこと、初めて就活系で誰か(友人や身内の人間以外)と話したのは初めてでめちゃくちゃ緊張していました。
でも自分の担当さんは結構親身になって話を聞いてくれて、自分が想像もしていなかったところとかも紹介してくれました。
じぶんは化学を勉強しているし、実験とかが好きだから品質管理とか製品開発とかしたいなって思っていたんですけどなんとその担当してくださった方は化学以外にもITを勧めてくださったんです。

わたしが医療系や美容系等について特に興味があるという話をしたら、化学じゃないところからもそういうことはできること、潰れる恐れがないこと等自分が知らなかったことを教えてくれました。

就活について

就活についていろいろと教えてくださりました。
例えば就活軸について。
就活軸ってなんだよ。って思う人もいますよね。私は思っていました。就活の軸って、職種、環境、条件の三つを元に考えられているんですって
私はそれが分からなかったので、就活軸について教えてください。っていわれたときに
福利厚生がしっかりしているとこ
としか言えませんでした。
しかし、担当してくださった方が就活軸とはこの要素があるんだよ。例えばこれとか。みたいな説明をしてくださったため、自分の就活軸についてなんか見えてきた気がします!笑

今何すべきなのか

今自分が何をすべきなのかについてとても的確なアドバイスをくれました。
時期に見合ったすべきことを明白にしてくれました。

この時期には主にこれがある。だからこの対策をしなきゃいけないよね。
この時期には半分の人が内定を持っているからこの時期までには内定を取っておきたいよね。
この業界ならインターンの募集が早いからもうやっていこう。
逆にこの業界はまだ時間的に余裕がある(応募時期が遅い)からここはとりあえず後回しにして、また時期がきたら教えるね。

など!
就活始めたての私にレールを敷いてくれるなんて😭
めっちゃ感激です!!

インターン後やES

ESの添削はする。というのはネットで調べたとおりでしたが、インターンの後などにも面談をして感想を教えてほしい。とかも言っていました。
インターンいけたね!良かった!じゃあ次は面接の対策!っていう感じを想像していたので、思いのほか手厚いサポートに対してとてもびっくりしています。
ESについても、とりあえず書いて送ってほしい。添削をしてそこからまた考えよう。等と言ってくれました。
神様過ぎる!

正直もっと早く知っていれば良かったなって思うとこはあるんですけど、過去は戻らないし、今始めるのが一番早いってことで、使える限り時間を有効につかって頑張っていきたいなって思います。

26卒、頑張ります!!
じゃまた~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?