見出し画像

紫外線気になる…?


日傘

紫外線対策って何かしてますか?
最近気温も高くなってきて、日傘が手放せません。日傘ってすごいですよね。影を作って直射日光が当たらないから少しだけ涼しく感じる…
でも日傘ってみんながみんなさして歩くとぶつかってだるいですよね^^;
明らかに人来てるのわかっているのによけない人って何考えているんだろう…気づいていないのかな?って思います。
そういえば最近は東京でゲリラ豪雨がひどいですよね。
そんな時私は雨晴兼用の日傘を使います(笑)
毎日持っているものだから急な雨にも対応で来ます。ただ、小さいのが悩みです(笑)折り畳みのものを使っているんですけど、折り畳み小さい~濡れる~って思いながら使ってます。ないよりましですね♪
今回のタイトル紫外線きになる…?
ってことで気になる人向けにちょっとした豆知識書いてみますね♪
もしよかったら参考にしてください

紫外線対策になるもの

柑橘系

柑橘系の果物、最近スーパーで並んでいますよね。夏みかんとか。あれ美味しそうでついつい手を伸ばしちゃうし、体にいいからってバンバン食べてませんか。実はあれ、夜に食べるのがいいんです。ソラレンっていう物質が含まれているものは、朝とか昼に食べちゃうと紫外線を吸収しやすくなってしまいます。でもこれらは夜に食べれば美白効果が望めますよ~

日焼け止め

これは結構有名なんですけど、日焼け止めは外出の30分くらい前から塗らないとあんまり意味がないです。
日焼け止めの成分が肌に浸透するまでの時間が必要になってくるので、よく女学生が授業のプールとかで、プールの直前になって慌てて塗るやつ、あれ実はあんまり意味がなかったんですよね。

紫外線って悪い奴じゃない

紫外線って、浴びたら日焼けするしシミになるし、めちゃくちゃ悪い奴やん!って思うかもしれませんが、実は紫外線は私たちには必要不可欠なんです。紫外線を浴びることによってビタミンDが生成されます。このビタミンDは食事からも接種できますが、実はそう簡単ではなくて…そんな時に紫外線を適量浴びることによって、体の中でビタミンDを生成します。こいつ、カルシウムの吸収を促進するので、骨とかにいい影響をもたらします。
いがいといいやつ紫外線!

最近の鳥

最近の鳥ってなんか黒い奴多くないですか?
最近新宿に行ったときに鳩があまりにも黒すぎて、カラスと見間違えました。
あれ日焼けでもしているんですかね?
カラスは市街sんを吸収するために黒いって聞いたことがあるんですけど…
鳥も日焼けするくらいに最近の日差しは強いんだなぁ~と


じゃまた👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?