見出し画像

「白い足音。」~10代から20代に書いた詩

「アル・パチーノのような男。」
イタリアの街をコートで身をくるみながら歩いていた。
向こうから来る女に目をやりながら男は、少し灯りの
もれる窓を気にした。空の雲ゆきはあやしくなり、雨が
降り出しそうだった。女は、その男の横を通り過ぎ、何く
わぬ顔で歩き去った。男は、プライドの持ち主で、コイン
片手に酒場に入るのだ。ふらりふらりとルーレットは回っていて
、嫌気がさすような人の多さとタバコの煙に、酒のびんは見えない
程だった。“外国の街”をいろいろ考えていたが、結局、そこ、今
いるところのことしか考えられなくなった。男はさっきの女の
ことも忘れて、ただゲームに夢中だった。ルーレットは、さっき
よりも早く回り出し、客入りもよくなってきている。それは次第と
よくなる、だんだんと増えていってるのだ。バーボン一杯で酔いが
回り始めた、外国の酒に慣れていない男は、タバコの煙も吸わない
まま、眠りに堕ちた。さっきからにぎっているコインを使う間も
ないまま、うつらうつらする時、少し“どうしようか”迷っていた。
このままでいいのだろうか。何も遊ばなくても、今夜このまま終らせて
しまっても..  明日になれば、また考え方がかわっている。人間とは、
いい加減なもので、さっき言いかけたことも忘れる。頭の回転が遅い
んじゃない、口の回転が早くないのだ。そして、結局、コインをにぎり
しめたまま、睡魔に堕ちてゆく男はその瞬間、“あの男はアル・パチーノに似た男だ.”
と呟き、眠った。その夜は急に気忙わしくなり、そこの主人も早く店を
閉めたいらしく、そのアル・パチノに似た男の話し相手になったまま、
カーテンを閉めた。タバコの煙は、だんだん薄くなった。
 
「★」
 単純な世界だね。ここは。
 
「白い足音。」
雪山を何千K(㌔)も歩き続けて、ロシアに入った。そこにはアメリカ人とイギリス人がいて、フルシチョフ氏とレーガン氏が同じ空を見ながら語り合っているのだ。私はそこで“警察”になり、その人達の話を黙って聞いていた。人類の清算、戦争、天災など、いろいろな困難に立ち向かっているその時、神はまだ沈黙を続けておられた。かたや、祈る者、また、独裁する者、家族とともにいる者、様々な人種がいた。そこは寒い地方で、ラジオの電波さえとだえてしまう程だった。本当か嘘かわからない、人間(ひと)の言葉(情報)を聞くしかないその時は、人のいやらしさ(不安)も浮かぶ。誰かを罪人にまつり上げて、神に冒涜するのである。まるで、どこかで見た風景だ。普段おとなしく、貴品と少しの孤独と、遠慮さを保ってはいるが、こういう時は本性にすがるものである。人間(ひと)の本性とは、神がお創りになられたものか?…細かいことはわからない、ただ明日、この寒期で、食糧がない様子だ。ここでも当然人間の本性は浮き出てくるだろう。そこで、私の横にいた輩は言う。“ああ、本当だったら今頃、テレビで面白い番組やってるのになぁ…。”窓の外では、ずっと足音が響く。そして、外の人達でさえ、我々と同じ人間なのである。
 
「★」
もう飽きたか。飽きが早い世界だ。いつもながらに驚かされるよ。
 
「ヒッチコック.名作劇場。」
~黒い水面~
むかーしむかし、あるほとりに、ひとりの少女が住んでいました。
みごとな屋敷の一人娘のその少女は、そこに一人で住んでいました。
そしてそこには、その屋敷のすぐ裏に、池があったのです。
その少女は、暇をもてあましては、その池に小石をたくさん持っていって
その水面に向かって石を投げて遊んでいたのです。ずっと毎日々水面に
小石を投げていました。その池のまわりには石などはなかったので、なくな
ったら、遠くまで取りにいかなければなりませんでした。だから、たいてい、
手持ちの石が尽きれば、そこでやめるのです。でも、その日は暇ながらにとても
いい気分だったので、急いでまた屋敷の前庭まで戻って小石を拾い、またすぐ
うらまで持って行って、池に投げようとしました。そうしていつものようにまた
投げ始めました。そうする内に、いつの日か、新しいアイディアを思いつき、いつもより
近くに行って小石を投げようと思いました。近くまで行って、石を投げたあと、その
水面を見ると、自分の顔が、波紋でグニャグニャにゆがんで映っていました。彼女は
また新しいアイディアを思いつき、その顔の映った水面に飛び込み、死にました。
下には今まで積み上げてあった小石が、上まで来ていたのです。
 
「信仰。」
光か闇か、どっちも光に見えて、闇に見えるのです。

動画はこちら(^^♪
【ホラー】【意味怖】【ショート】【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【YouTubeドラマ小説】【3分YouTubeドラマ】アル・パチノのような男 #サスペンス #心理ストーリー #日常

【怖い】【ホラー】【意味怖】【ショート】【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【YouTubeドラマ小説】【2分ドラマ小説】黒い水面 #サスペンス #心理ホラー #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?