見出し画像

低い宇宙

タイトル:低い宇宙

俺はある時、急に哲学に呑み込まれた。
もともとそういう思想があったのか。

中学生の頃まではずっと周りに
流され流されして生きてきた。
でも高校に入ってからすぐ自覚の年を迎え、
それまで信じてきたもの・植え付けられてきた
ものをいちど、全部、覆すように疑い出した。

自分で物事を考えるようにでもなったのか。
それまでも確かに自分でいろんな事を
考えてきたつもりだが、何か違う。
思春期が遅めにやってきた?
笑いながら日々を過ごして行くうち、
物書きをし始め、その時々で思うことを
とにかく書き写していった。

するとある夜のこと。
枕元に急に老人が立っており、それが俺に向かって
「お前の正体を教えてやろうか?これだ」
と言い、俺に見た事も無い空間を見せてきた。

「うわっ!?は、なにこれ?!」

眠気眼だったから夢の延長かとも思ったが
今体感しているこの風、この感覚、はっきりとした意識、
すべてを思う上、俺は今起きている。

「これは…宇宙…?」

老人「そう、宇宙だ。驚いたかね?こんなに低い位置に宇宙があるなど。しかしそこでお前は、自分の正体に気づくはず。その体感している今の感覚で」

一瞬にして様々な事を思う。
まず体が宙にふわふわ浮いていること。
だから足元には土台が無いこと。
体を支える棒や壁や手すりも無いこと。

ただ風だけが向こうから吹いて俺の体をすり抜け、
どこへ行くのかわからない後ろの方へ流れている。
後ろを振り向いてもあまり振り向いた感覚がない。

実に不思議な空間。

それにさっきからずっと気になってるが、
星が物凄いスピードで前方から後方へと流れていく。
まるでタイムマシンにでも乗ったような…

かと思えば周りに星が固定され止まっている。
恒星。太陽、月、惑星、銀河系、アンドロメダ、何々座、天の川…
いったいこれらはいつどこで出来て、
なんで人に今こうして見られているのか?

ブラックホール。ホワイトホールもある?
ブラックホールに吸い込まれたら光は脱出できないと言う。
時間さえもその暗黒空間の中では無いのか?

風が物凄い速さで前から後ろへ流れていくので、
それがてっきり時間の感覚に思えてきた。
時間。物凄いスピードで流れている?

俺は一体誰なのか?
他の人たちも一体誰なのか?
アイデンティティ?考えられない。

俺はいつ生まれてこの世に落ちて、
どうしてこんな生態を持って生まれてきたのか。
みんなも。
今、地上で見ているものは何か。見せつけられているものは何か。
体感させられている事は何なのか。
運命とは何…?

生活がある。ここにも空間がある。
人と人との間に空間がある。生活がある。
喜怒哀楽の感情があり主義主観があり、
趣味があり正義があり悪義があり、
何の土台も自分で持てない人間なのに。

老人「わかったか。これがまず、お前なのだ」

どこかから大喝のように老人の声が聞こえた後、
その現象はフッとやんだ。
俺はベッドの上にお姉さん座りしており、
ぼーっとしながら、ただ空中を見つめている。
よくあるいつもの光景。

あくびをして、日常の感覚が何となく取り戻せた気がした。

「夢だったんか」
…さらに助長してそう思い、
その勢いで本当の夢を見たあと、
日常生活へと返っていった。

動画はこちら(^^♪
【怖い】【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【ドラマ小説】【ショートホラー系~心理ストーリー】低い宇宙 Low Space #心理サスペンス #人間ドラマ (youtube.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?