見出し画像

空気さん

タイトル:空気さん

僕は、人一倍デリケート。
人から邪険にされたくない。
注目を浴びるのも苦手なところがある。
何かを指摘されるのもときには嫌。
褒められることでさえも、
余計に人から注目されて何かよからぬ
トラブルにでも巻き込まれないか…?
なんて、普通、人が思わないような事で悩んでしまう。

「はぁ。こんなんでこの先やってけるのかな…」

人知れず、悩んでしまう。

そんな時、或る友達からこんな事を聞かされた。

友達「空気のような存在になれる人って、一見、存在感がないように見えるけど、あれって結構重要なポジションだよね?」

友達「だって人は空気がなきゃ生きていけないし、かと言って特別注目されることも普段はないし、その空気のような存在の人にとっては、日頃、結構、生活しやすいんじゃないかなぁなんて時々思うんだ」

確かに一理あると思った。
あまり普段、そんなことを考えなかった。
だから余計に灯台もと暗しの感覚で、
新しい発見でもしたかのように思ったのかも。

それから僕は、その空気のような存在について考えた。

していると、そんなある日の夜。

空気さん「空気のような存在が好きだって?じゃあ君、僕のテリトリーへ来るかい?」

「え?誰…?」

ディスクに向かって椅子に座っていると
ふと、どこかからそんな声が聞こえたんだ。
でもこの部屋に僕1人。
他に誰かなんていない。

すると空気の中から、まるで空気が集まって人の形を作り上げたのか?
その人の形が僕にはっきり見える形で言ってきた。

空気さん「僕だよ。ずっと君の周りにいたんだけどキミ気づかなかったからさ。こうやって出てみた」

「うわあ!」

驚いたけど、とりわけ何か危害を加えてくるような様子もなく、
どちらかと言うと落ち着いた表情をしていたのでどこかで安心し、
それに加え空気のような存在について考えていたからか、
僕はそいつに「空気さん」と名づけ、
空気さんとの関係を近しいものにした。

そして…

「……本当に僕でも空気のような存在になれるかなぁ?誰かにとりわけ注目されないで、それでもいつも必要とされて、大事にしてもらえるような」

空気さん「じゃあ僕の手をとってこちらへおいで」

差し出した空気さんの手をとると、
空気さんの横にぼーっとした形で空気が広がり、
そこに空間が見えて、向こうの世界が見え、
そこに僕は足を踏み入れた。

それから僕は変わった。
生活が変わったのだ。

日常、生活していて危険かな?と思った状況にめぐり合えば、
ポッとした感じで空気に溶け込み、周りの人には見えなくなったようだ。

でも周りの人はとりわけそれに注目せず、
消えてまた出てきた僕を温かく迎えてくれて、
その後もずっと大事にしてくれる。

なんか前より大事にしてくれて、
どこへ行っても歓待されていたようだ。

つまり僕はこの世で生活していく上で、
姿を消したり現したりする事が出来るようになった。
これって幸せなことなのかどうなのか?
本来、人が求めるべきだった幸せなのか、そのあり方なのか?

それについては今後、
また空気さんと一緒に相談して
決めてみたいと思う。

動画はこちら(^^♪
【怖い】【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【ドラマ小説】【ショートホラー系~心理ストーリー】空気さん Air #心理サスペンス #人間ドラマ (youtube.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?