見出し画像

【7】 1歳と6歳を連れて バリ島生活 子供と何して遊ぶ?

こんにちは。こちら見てくださり、ありがとうございます🙏
今日はバリ島で子供と何して遊ぼうか、というお話。

1人目の息子は、東京で 一歳2ヶ月で保育園に入りました。そこからはいわゆる共働き生活なので、平日は遊んでいる余裕なんてありませんでした。だから、遊びに困った記憶があまりなく。
ご飯 お風呂 睡眠、家事 やるべきことで精一杯だった記憶。週末に公園や児童館、友達に会いに行ったりしたらあっという間に平日でした。

2人目の娘は、いまちょうど一歳2ヶ月。バリ島にいます。わたし専業主婦です!時間あります!
さて、何して遊ぼう⁉️
うーん、困ってます😅

日本と違い日中は日差しが暑いです。公園も近くにはありません。室内施設ボールプールはあります!でも一回1500円くらい。毎日はいけないよー。カフェやレストランに併設してる遊び場は結構あります!友達親子となら楽しいけど、子供と2人で行っても何だか寂しくって。よちよち歩きの子供は、どこで遊んでるんでしょうかね🤣?うちにいるのかな。
児童館が懐かしーなんて思ってました。

でもやはり南国、遊び場はもっぱらビーチ⛱️ そして、自宅のプールです。

日差しが弱い夕方四時五時あたりにビーチいってみると、あらまあ、ごったがえしています
私の住むサヌールは、浅瀬がつづくビーチなので子供達も安心してはいれます。みんな、浸かりながら、何か食べたりもしてる笑

うちの娘は砂をまだ食べてしまうので、ゆっくりビーチでは遊べず。。「砂はたべませんよ」のやりとりで疲れてます😂 ゴミもいっぱい落ちてるからなあ。 でも、もう少ししたら毎日ビーチ遊びできるかな? それでも砂の感触は好きみたいだし、ビーチサイドの歩道を歩き回るのが楽しいみたい! サヌールはビーチに長い歩道が整備されているので、歩きやすいですよ。車椅子の方もたまに見かけます。

6歳の息子は、本当はうちでゆっくりYouTube見ていたいけど🤣 お願いしてビーチにきてもらってます!海には入りたくないらしい。
砂浜で山を作ったり、文字かいたり、足うめたり、来たら来たで楽しそうです!

ピカチュウ!?


私はまだバイクに乗れないので。
近いとはいえ、子供2人とビーチまで15分くらいだか歩くのがしんどく。ビーチに行く時は
夫だのみ。4人でバイクに乗っていきます。
電気バイク🛵早く購入しないとなぁ
でも、抱っこ紐で乗るの怖いなぁ。
臆病な私です。

なので、ビーチよりもやはり自宅プールが大活躍。日陰にあるプールなので、暑い日でもちょっと寒いんですが。よい時間潰しになってます^_^

プールサイドにミニプール設置して遊びます
日本から持ってきた、アンパングッズだらけ!

こんなにゆっくり子供と毎日過ごすのは。
正直何しよー!!て感じだけど。
少しづつできることが増えている過程を見られるのは幸せなんだろうな(^^)

おもちゃが全然ないので、そろそろ購入して遊びもアップデートしたいなあ。

※やはり、何かにつけて日本のほうが同じ値段でクオリティが高く。同じようなものが100均で売ってるのにーと思うと、なかなか買えなかったんですが💦 割り切って必要なものは買う!ことにします。おもちゃは、やはり必要だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?