見出し画像

洋風地味メシ

昨日の晩行ったお店で、バター滴るガーリックトースト出て来てすごいテンション上がったのに…

食べたらマーガリンやって意気消沈。飲み放題やとこういうところで材料費削られるってことなんやろかね。

今日はそのリベンジということで久々にバゲット買おて来て、気が済むだけバター塗りたくって食べたった。

小岩井の発酵バターが好きやけど最近あんまり手に入らんね。スーパーで売ってへん。

けど全部にバター塗るとちょっと食べ過ぎやろうから大半はパンコントマテにして食べた。これも久しく食べてなかったけど、シンプルでうまい。

メインは野菜のスープにウインナーとベーコン入れただけのもの。やけど、このスープがまたうまい。

味付けは塩と塩麹だけやけど、細く切ったマッシュルーム、玉ねぎ、セロリ、キャベツを少量の水でじわじわ30分ほど蒸し煮にしたものをベースにスープを作ると十分な旨味が出る。

なお生のキノコの中ではマッシュルーム最強。どんなキノコよりもよう出汁が出る。

このベースをようけめにこさえとくと、数日食べられる(楽できる)。

コンソメとかブイヨンとか、買い置きあるけど滅多に使わへんからなかなか減らへんね。アミノ酸は材料からうまく引き出せばわざわざ足さんでもええと思う。

で、結局、地味メシが落ち着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?