見出し画像

ついに来たか、化学物質過敏症

どなたか化学物質過敏症の人いますか?
私、ついにデビューしてもーた感あります。

昨日、いつも使ってる無添加の洗濯石鹸の瓶を使い果たしたので、新しいものに詰め替える前に家に残っていた別の合成洗剤で洗濯した服を着ていたら…

臭い!→すぐ
頭痛い!→約2時間後
目シパシパする!→約2時間後
なんか気持ち悪い!→2時間半後
着てられん!→2時間半後

という事態が発生。

おおついに来たかと思って服を着替えたら、ほどなくしてもろもろの症状が治まりました。ついでにその洗剤で洗った物は全部洗い直し。

まだ一袋買い置きが残っていると思っていた無添加の洗濯石鹸をアリエールのボトルに詰め替えようとしたらこれボディソープやーん!

途中まで詰め替えてしまったので、まあいいやとボディソープで洗濯し直したら、合成洗剤の匂いは消えたので結果オーライ。

で、かねがねから作ってみる予定でいた洗濯石鹸の自作してみました。作り方は簡単で、お湯にマルセイユ石鹸を溶かして重曹入れて、一晩放置するだけ。ネットで調べると似たような作り方が散見されます。

下が完成間近のもの。さて使い心地はどうなんでしょうね。

まあ、もともと人工的な匂いはキライで、デパートとかホームセンターとかで特定の物が売られている売り場は目シパシパするからイヤというのは昔からありました。

ちなみに大半のシャンプーも臭くてもう使えません。昔は平気やったのに。ちなみに皮膚は丈夫で、肌荒れとかほとんど経験ないけど、騒音と匂いは弱くてもダメです。

年月を経て、生活からいろんな人工物を排除していくことで、だんだん念願の野生動物化は進んでるけど、人類の大半がフツーに受け入れているものを使えなくなるのはそれなりに不便でもあるような…?気がせんでもないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?