マガジンのカバー画像

めざせ自給自足。自然農法6年目の記録

131
2019年の春から自分で食べるための作物を育てています。2020年からは記録も兼ねて、考えたことや気づいたことを書いていきます。
運営しているクリエイター

#自然

旬を食べたがる身体について

私、畑はじめてまだ2年目ですが、去年以来、自分の中で不思議な変化を体験しました。冬になる…

人間界の悪夢、人種差別について考える

いやね、さっき畑のかぼちゃとスイカを眺めてて、ふと思てん。 黒いかぼちゃと黄色いかぼちゃ…

畑アイドル、現る。

畑アイドル撮影会を開催しました。アマガエルにしてはかぼちゃワインのLちゃん級に大柄で、ポ…

種を播くと、心が震える

冒頭の写真はビーツの発芽。緑ではなくピンク色なのが新鮮だし、かわいい。 去年から家庭菜園…

ヘチマでガスコンロを掃除する快感

私は掃除が嫌いだ。理由は単純で、めんどくさいから。楽しくないし、きれいになってもすぐ散ら…

モロヘイヤの種から学ぶこと

今日は外が寒いので、梅の枝を切るのは断念し、かわりに昨年の晩秋に収穫したモロヘイヤの種を…

春の七草

君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ 中学の時に暗記させられたはずが、うろ覚えだった句を思い出しました。本日の遠州地方は曇り。雪ではなく(滅多に降らない)、パラパラと雨が降り始めています。その前に畑の菜葉を摘んで、七草粥を作ります。 うちの畑には、今シーズンは、大根、蕪、菊菜(春菊)、東京べか菜、ちぢれからし菜、スイスチャード(大半が寒くて不機嫌)、スナップえんどう、グリーンピース、空豆、ライ麦が植わっています。 で、この寒いのにてんとう虫は絶賛