見出し画像

ハンドメイド作家からフォロワー1万人!月商100万円を超えるフラワーショップ経営者に!

はじめまして。

フラワーショップ歴5年目のkaoriです。

このnoteでは、私がハンドメイド作家として活動を始めてから月商100万円を超えるフラワーショップの経営者になるまでの道のり、
その中で得た知識やノウハウをお話していきたいと思います。

これからハンドメイド作家として活動を始めたい
作家活動を始めてみたけど、
   何をしたらいいか分からない

売れるようになってきたけど、売り上げが伸びない
・人気作家になりたい

作家活動を本業にしたい

そんな方々の参考になることをお伝えしていきたいと思います。


私の経歴について

まずは、私の自己紹介と経歴から。

プリザーブドフラワーをメインに使用した花束や髪飾りを販売するフラワーショップを経営している31歳です。
最高月商は100万円を超え、今も現役でショップを運営しています。


私がハンドメイド作家として
販売を始めたのは今から約7年前、24歳のときです。

当初はアクセサリー作家として活動を始めました。

その半年後には作家活動を諦めて、
アクセサリー作家向けに金具やパール、ビジューなどのパーツ販売を開始。

その約1年半後、26歳のときに
お花のハンドメイド作家としての活動を開始し、
今に至ります。

なぜハンドメイド作家になろうと思ったのか

私の作家活動のスタートはビジューやパールを使ったピアスの販売でした。

小さい頃から洋服やオシャレが好きで
大学生のときからよくピアスやリングを雑貨屋さんで買っていました。

あるとき、
「これ自分で作れそう…。」
「自分で作れたら、自分好みのピアスが付けれるじゃん♪」
と思い、手芸屋さんに行ったのがはじまりです。

思い返してみれば、
小学生のときは手芸クラブに入って
編み物をしたり、ビーズで動物のチャームを作ったり
母のミシンを借りて、自分のシューズ入れや体操着入れを縫ったりしていたので元々、手芸や細かい作業が好きで得意だったのかなと思います。

アクセサリー作家としての活動

ピアス作りはすごく楽しくて、
メルカリやハンドメイドサイトで販売されているピアスを参考にしながら
このビジューとパールを組み合わせたら可愛いかも!
揺れるピアスってどうやって作るんだろう?
と調べながら、
たくさんのピアスを作っていきました。

当時、社会人2年目だったので
仕事から帰って、夜な夜な作っていました。

作っていくうちに
私のピアスも売れるんじゃない?
このショップにあるピアスより
私が作ったピアスの方が可愛いし!(すごい自信。笑)
売れたら、お小遣いになるし!
と自分の作ったピアスを販売してみたくなり、
メルカリとフリル(今のラクマ)に出品して販売を始めました。

メルカリやフリルの中でたくさん売れているショップを参考にしていたので
販売するなら、
”このお店みたいに売れるショップにしたい!”
趣味で出品するのではなく、
”「アクセサリーショップ」として販売したい!”と思い、
店名を考えて
ショップ名の入ったピアスを付ける台紙を作ったり
作品の撮影にこだわったり
ショップ名を入れた画像を作ったり、
商品説明文にもこだわっていたのを思い出します。

アクセサリー作家を辞めた理由

ピアスはすごく売れることはなかったのですが、
全く売れないということもありませんでした。

ただ…安価でないと売れませんでした。
たしか送料込みで500~700円で販売していたと思います。

参考にしていたショップの多くは
安くても1000円以上、1500円前後で販売されていて
たくさんの数が売れていました。

ピアスを1つ作るのに1時間以上かかっていましたし
台座やビジュー、金具の部分などと必要なものが多いのでお金もかかりました。

このnoteを読んでくださっている方は
ハンドメイド経験者の方だと思うので、
このあたりは分かってくださるかと思います…。

思っていた価格で売れないし、
売れても利益は数百円…。
お小遣いになるどころか赤字で
なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

パーツ販売への転換

ピアスの販売を始めてから
材料を買い集めるようになったのですが
最初は手芸屋さんで購入していました。

手芸屋さんのパーツはひとつひとつがとても高くて…
途中からメルカリやフリルでパーツを購入するようになりました。
手芸屋さんとは比べ物にならないほど安価で購入できました。

いつも ”なんでこんなに安く売られているんだろう…?”
と疑問に思っていました。

ピアスが思うように売れなくて嫌気がさしていたとき

”パーツを売る側になればいいかも!”
”アクセサリー作家はたくさんいるから商売になりそう!”
と思い、
パーツはどこから仕入れられるのか調べ始めました。

調べてたどりついたのは海外のサイトでした。
そこでは今まで使っていたパーツが大量に販売されていて、
こんなに安いのか…と思うほどの価格でした。

ピアスを作るために必要な材料は分かっていますし
早速仕入れを始めて、パーツの販売を始めることにしました。

パーツの出品は写真を撮って、説明文を一度作ればコピペするだけです。
あとは他のパーツ販売をしているショップの価格帯を調べて、少し安く出品していきました。

パーツは数を数えたり、重さを量って
封入すればいいだけなので、とても簡単でした。
時間があるときに封入作業をしておいて
売れたら梱包して、ポストに投函!といった感じで
1セット300円~500円くらいの価格帯でしたが
数は売れていましたし、副業としてはちょうどよかったです。

パーツの販売はとても順調にいき、2年近く続けました。

お花の作家活動のはじまり

ようやくお花の作家活動にたどり着きましたが
とても長くなってしまったので
お花の作家活動のはじまりや活動内容については
また次の記事で書いていきたいと思います。笑


私は他のハンドメイド作家さんと比べて
とても多くの経験をしてきたと思っています。
(それが良いか悪いかは別として。。)

ここまで読んでくださった方は
すでに薄々気づかれているかもしれませんが
ハンドメイド作家、販売者としては
正直、とても回り道をしたと思います。

ただ…だからこそ、学んだことは多く
皆さんにお伝えできることはたくさんあるかと思います。

皆さんの作家活動に役立つ知識やノウハウを
お伝えしていきたいと思うので、
次の記事も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?