見出し画像

母親の話。

母は今施設にいます。
数年前に認知症になりました。
60代後半で発症したので若年性にはいるそう。

母の人生とは一体なんだったのかとよく考えました。
母からしたら余計なお世話です。
人生がよかったか悪かったかなんて自分以外の人間に決めてほしくないだろう。
わかってはいますがやっぱり何度か考えてしまいました。

というわけで数年、介護というものを経験したのですが
なんだろう。
介護だけなのかな。
子育てもそうかもしれないけれど。
辛いからと周りに相談しても、どうしても笑い話になってしまうんです。

なぜ?

話し方が悪いのかしら。
文才もなけりゃ話もうまくないなんて。
そんなわたしがnoteやっててもいいのかよ。

まあまあ、そこはおいといて。

介護の話聞いてもらえますか?
今でなく、今日でなく、今度でいいです。
わたしも今日一気にここに書くつもりもなければ、書くの大変。
きっと一回で書ききれないので、よろしければ今度、お時間がありますときに。
できましたら数回にわけて書きますので。

さて。では今日は母の話を。介護以外で。

どんな母だったのか。
そんなの知ったこっちゃないですが、書かせてください。今後のために。

母は、たいそう真面目な人でした。
正義感が強く。人の好きと嫌いがはっきりしている人。
口数少なく、大事なことを言葉にできない人。
そのくせ映画の途中で話かけてくる。大事なセリフ聞き取れないからほんとうにやめてほしい。
あと、すごい便秘。何度それで入院したことか。
ついでにわたしも同じ症状になり先日病院にお世話になってしまいました。
ほんと申し訳ない。(誰に?)

こんな真面目な人がなんで父親のような人と結婚したのか、ずっと不思議におもっていたのだけど、今となっては絶対わからない。
1人認知症。1人生きてるけど連絡つかないから。世の中なかなか難しい。
なので勝手に思ってる。
よくあるあの、すごく真面目な美人の同級生が付き合う人はみんなヤンキーみたいな流れ。それかなって。父親ヤンキーじゃないけど。

ということで母の話。

どうしよう。。
いざ書こうと思うと、なにも浮かばない。。

世の中の人って、自分の親のことどこまで知っているんでしょう。
わたし全然知らないんです。

父親とどうやって会ったのか、どうやって結婚したのか。
父親からチラッと聞いたことはあるけれど、

「お父さんがモテモテで、本当はお母さんのお姉さんと結婚するはずだったけど、お母さんを選んだ。」

って言ってたからきっと嘘。まずモテるはずない。アホか。

うちの母親はあまり自分のことを口にしなかったんですよね。
だから本当に知らない。
50代で胃がんになったけど、あれは家族よんでって言われたからバレたわけだし。
若い時の話を本当にしてくれなくて。
一回だけ何かないかと写真をあさってみたことはあったけど、
母の成人式の時の写真がでてきてみんなで大爆笑したことしか覚えてない。
顔が若いからぱんぱんで決して美人とは言えなく、瓜みたいな顔だった。

ご飯をつくることがとても上手だったけれど、ご飯を作ることが大嫌いって言ってた。

隣に住んでる人が嫌いだった。(それも両サイド。なかなか生きるの大変そう

愛想笑いができないからいつも怒ってる感じだった。
わたしの高校の先生から呼び出しの電話があっても

「用があるならあんたがくればいい」

と言い放ち、おかげでわたしが学校でこっぴどく叱られた。意味わからん。

動物を大切にする人だった。
母が育てたわんことにゃんこはみんな長寿だった。
もうみんな先に旅立っちゃったけど。

間違ったこともたくさん言ってたけど、間違ってないこともたくさん教えてくれた。

そんな人です。
今は全くの別人になってしまったけど、生きているだけでいいかと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?