見出し画像

【第1回】 バナー課題レビュー会 | デザインのWA!

こんにちは!unique box の shima です!
「デザインのWA!」は、LINEオープンチャットを使用して、みんなでWEBサイト制作の勉強をしたり、情報を共有し合ったりする仲間作りのコミュニティです!

\\ 第一弾の企画として、バナー課題レビュー会を7/10(土)に開催しました //

画像1

第一回目のデザイン課題内容は、「」のバナーデザインです!

第一回目なので、ターゲットを「女性」と絞って、
年齢や、職業、ライフスタイルなどなど自由に考えていただきました!

画像2

1 . 防災用安全靴

画像3

レビュー内容
・防災グッズを意識した配色で、文字の強弱がしっかりされていてバナー全体のバランスもよかった!
・災害時の準備ができていないと再認識し、購入しないと!と思った。
・ガラスを散りばめているが、ガラスに見えなかった。
・鋼鉄製先芯が重そうな印象を与え、抵抗を感じる。
・日常時の使い方と非日常時の使い方の2画面構成でシチュエーションが見えるとより良いと思った
・靴に影をつけたほうが良いと思った→影は暗くなってしまったり、重く見えてしまうのでつけていない。

改善イメージ

画像4


2 . 特別な日のヒール

画像5

レビュー内容
・全体的な配色がピンク色で女性的なかわいいバナーで真似しなければと思った!
・周りの装飾がおしゃれで20代女性が好みそう!
・「Today is a special day」を大きく見せたほうが良い。
・DIANAのブランド感と合わせるため明朝系のフォントにしたほうが良い。
・「SHOP NOW」は店舗で販売しているように見えるので 「Online store now」に変更したほうが良い。
・「SHOP NOW」が一番目立っているので右下に 小さく入れるレベルにしたほうが良い。

改善イメージ

画像6


3 . 恋するコンバース

画像7

レビュー内容
・イメージビジュアルがかわいい!
・キャッチコピーの意味が伝わらなかった。→下図参照

キャッチコピーの痛みの解説図

画像8

4 . 防水素材のスリッポン

画像9

レビュー内容
・かわいいので買いたくなった!
・イラストや背景もボーダーにしていてターゲットが好みそうな感じがする!
・水色と黄色の相性のいい色使いがいい!
・タイトルの「レインスリッポン」をもう少しだけ太くして目立つようにしたほうが良い
・文字詰めをしたほうが良い①
・ワークマン女子のロゴの位置は別の場所のほうが良い②

改善イメージ

画像10


5 . 父の日のプレゼント

画像11

レビュー内容
・お父さんにプレゼントしたくなった!
・片手で持っているので軽さをアピールしているように見える。両手で両靴を持ってプレゼントしているイメージがしっかり伝わったほうが良い。


6 . ランニングシューズ

画像12

レビュー内容
・ご飯の上に靴を乗せたらダメ。
・コッテリした食事をイメージしているけど器や葉っぱなどが写真に入っているので健康を意識した食事に見えてしまう。
 →とんかつやカレーなどぱっと見でコッテリしたご飯に見えるようにする。
・ピンクがかわいい

以上です!
十人十色とはこのことですね!同じ企画でこれだけ違ったバナーが出揃うなんてすごくいいなと感じました!

初回でみんなの個性や企画性が色々見えていい機会でした!今回のレビューは女性がターゲットでしたので、みんなの意見も聞けてよかったです!
就職活動や、転職活動などに是非活用していただきたいです!


第2回バナー課題のお題

画像13


参加者募集中!

LINEオープンチャットを使用して、みんなでWEBサイト制作の勉強をしたり、情報を共有し合ったりする仲間作りのコミュニティです!今は感染拡大防止のためzoomオンラインのみ開催しています。

学生さん、スキルアップしたい人、転職活動中の人、いろんな方に参加していただきたけると嬉しいです。

参加対象者は・WEBデザイナーになりたい人・WEBデザイナー・フロントエンドの方です。

やってみたい!現役デザイナーの人にアドバイスもらいたい!という方は是非お待ちしています✨

仕事で使えるような技術も随時アップしていきます!

下のLINEオープンチャットからご参加ください!

\\「WEBデザイン勉強部屋」参加希望者のオープンチャット  //
https://line.me/ti/g2/3VhhK93QxLnCTNz63cjb1w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

\\「もくもく会」 参加希望者のオープンチャット  //
https://line.me/ti/g2/5KKfk2oZjnJy6w-KaIRS-g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

第2回・第3回・第4回・第5回はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?