【オプチャ限定】 デザイナーラジオ毎日LIVE配信!夏休みにデザイナー脳を鍛えてスキルアップ大作戦!7/31〜8/31まで

みなさんこんにちは〜!
Unique Lab の shimaさんです!

もうすぐ夏休み🍉☀️ですね!!!
オープンチャットに「ライブトーク」という機能が実装され、よし!オプチャのみんなでなんか始めよう!!と考えに考え!さらに考えました!そして良い企画を思いつきました!!!

題して!
夏休みにデザイナー脳を鍛えて
\ スキルアップ大作戦! /


WEBサイトってどうやって作ればいいんだろう😓ってゆう悩みありませんか?

WEBサイトを作るって簡単じゃなくて、ものすごい量のいろんな情報を集めて色んなロジックをクリアした時にやっと完成する超大変な作業なんです。。
デザイン思考がとても求められるのでデザイナー脳の引き出しをたくさん持っておく事がとっても大事です🎨✨

今回の企画は、デザイナー脳を鍛えてお客さんや消費者の求めているデザインをパッと作れるカッコいいデザイナーにみんなでなろう!そしてみんなでスキルアップをしましょうという企画です!


[ 概要 ]

「これ良いWEBサイトだな〜!」と思えるサイトがあると思いますが、なぜ自分がそのサイトを良いと思ったんだろう?と疑問に感じたことはありませんか?
良いサイトには、良いデザインにするための戦略が沢山盛り込まれています!

そこで!いいサイトをみんなで見て、みんなでレビューしていくというのが企画の趣旨です!
やる事はとってもシンプルです!

同じホワイトボード(FigJam)に貼り付けたサイトの上にみんなで思ったことを付箋でペタペタ貼っていくだけです😆!↓

こんなかんじ!

[ 参加方法 ]

LINEオープンチャットで「ライブトークに参加」ボタンを押してください!


[ 必要な持ち物 ]

✅ PC
✅ FigJam(持っていない方は事前に登録お願いします。)
登録方法:https://www.figma.com/ja/figjam/ から「FigJamを無料で体験する」というボタンを押して登録してください!分からない方は19:30から説明するので聞いてください〜♬ できればネットで調べて登録してください〜笑


[ 開催時間 ]

7月31日(月)〜8月31日(木)
毎日平日 20:00〜22:00まで
5分前(19:55)に参加してくださいー!

途中参加・途中退席OKです!
途中参加の人はすいませんが、時間が限られているので2重説明はしません!なんとなく見て理解してください笑 けど参加はOKですよ笑


[ 参加対象者 ]

・デザインを勉強中の人
・デザイナー初心者の人
・現デザイナーの人
 デザイン関係ない人でもOKですよ!

知らない人ばっかりで緊張しそう….という方!
\ 朗報です /
僕のほうが緊張してますwww 
安心してください😆

以下の方は、参加をお断りしています👍
・ネガティブな考え方の人
・協調性がない人
・高圧的な人
"楽しく"やることに意義があり、笑顔の多い企画にしたいので周りの人のモチベーションを下げるような発言をしちゃいがちな人は学校や他のオプチャで勉強しちゃってください!ごめんなさい😆ホワイトな環境にしたいんです👍


[ アジェンダ ]

  1. ルールの説明

  2. サイト見る(5分)

  3. 付箋はる(15分)

  4. ディスカッション & リアクション

  5. 目的、ペルソナ、印象を自分で考える(3分)

  6. 参考になったこと、気づき、学び

  7. 自分では気づけなかったこと

  8. 情報収集(配色・フォント・フォントサイズ・レタースペーシング)

  9. デザインの4原則がどのように活用されているか見る

  10. サイトの目的、ペルソナ、答え合わせから、このサイトこうしたらもっとよくなるんじゃないか

  11. ホワイトボードのジャンル分け

ちょっと難しい言葉が多いかもしれませんがちゃんと説明するので安心してください👍


[ 開催の想い ]

1人でモクモクと勉強するのって大変じゃないですか😅?
勉強の最大の敵は、自分自身のモチベーションなんじゃないかなーと思っています。。なんか目標があればいいんですけどねー。。

僕が考えるモチベーションを上げる方法は、ゲーム的な感覚で楽しんで学習することです!

そこで、みんなで "楽しく" 学習できる場を作れたらいいなー!というのが今回の企画の発端です!
自分だけじゃ思いつかなかったみんなの言葉を吸収しながら全員でスキルアップしていくって素敵じゃないですか😆?

「まだデザイナーじゃないから難しそう。」
とかは全然思わなくて大丈夫です👍
むしろデザイン的な思考が無いほうが一般的な感覚で発言できるので僕は重要だと思っています!まずは片足突っ込んでみてください
絶対最後までサポートしてみせます😄!
んじゃ最高のデザイナーになりましょ٩( ᐛ )و!


shimaさんって誰?

shimaさん (33) 

UI/UXデザイナー(本職)
デザイナー講師 / WEBディレクター / WEBデザイナー / グラフィックデザイナー / エディトリアルデザイナー 

制作実績
TikTok、LOFT、Panasonic、ROCOH、IQOS、サンスター etc..

好き:面白いこと
嫌い:面白くないこと
大嫌い:古い技術、古いツール、古い考え方、固定概念

好きなデザイナー:吉田ユニさん
好きなイラストレータ:長場雄さん

好きなアニメ:化物語
好きな人:ポジティブな人
座右の銘:グリーンピースはこの世からなくなれ

Twitter:
https://twitter.com/Utdesign2


一緒に勉強したい人、大量募集中!!

以下URLよりご参加ください〜♬

オープンチャット「週1zoomでWEBデザイン教室わいわい会の部屋」
https://line.me/ti/g2/gmEx1a7K-nVy8LdGzfxmam3rOnHsd7Zh7mTG2g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ここからどうぞ!
Note見てきました!って一言入れてもらえると嬉しいです!


他の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?