見出し画像

脳トレ?:記憶に残る日記 ほっこり♡おすそ分け④

1年生さんが 書いた絵日記。
ひらがなの学習がコンプリートするのは夏休み前。
なので、それまでは 絵だけでいいよ、と言ってありましたが、その日 集めた絵日記プリントの中に、ひらがなが たくさん躍っている絵日記がありました。

「こないらりずにいだんどえいたおかさんとおとさんとみちんといたみちんわすのいねてゆた」

翻訳
「こないら」→「このあいだ」を、本人は「こないら」と発音していた模様。

「りずにいだんどえ」→「ディズニーランドへ」
ディズニーランド、を そのように発音し、まわりも なんとなく通じてしまうため 彼がそう発音していることは ずっと 誰にも気づかれなかった模様。

「いた」→「いった。」小さい‘つ’は まだ習っていない。

「おかさんとおとさんと」→「おかあさんと、おとうさんと」 のばす音をどう表記すべきか たぶん数秒 悩んだのち、ま、いっか、と このようになったと推理

「みちんと」→この子は妹を‘みっちゃん’と呼んでいた。小さい‘つ’‘や’は 気にしないことにした模様

「いた」→「行った」

「みちんわすのいねて」→「みっちゃんは、すごいね、って」

「ゆた」→「(本人は、ゆった、と書きたかった。いった、を ゆった、と書くのは よくあります)」

 書きたい!伝えたい!という気持ちが 伝わってくる 可愛い日記。
意欲が 彼の学びの始まり。
解読が、私の脳のぼんやり始まり防止。

 書きたい!伝えたい!意欲の かたまりだった
彼は 近い将来 立派なnoterさんになってるかもしれません。

※今回は あらためましてさんから画像をお借りしました。ありがとうございます※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?