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本当の幸福と使命感:自分が良いと思えないものを売る苦しみ

「自分はいいと思えないものを売らねばならぬ仕事」。この言葉に共感する人は多いことでしょう。特に組織で従事するサラリーマン。自らの価値観や信念と合わない商品やサービスを提供することは、精神的な負担とモラルの葛藤を引き起こします。

今回はこの厳しい現実に直面する、特に企業に勤めるサラリーマンへの精神的支援と、これから使命感を持ちつつ幸福なビジネスを築く方法を模索していきます。

売れそうもない商品を売らなければいけない葛藤

​​ 会社都合で出来上がった商品「いいと思えないものを売る」という状況があります。売れそうもない商品を売らなければいけない販売員は、自らの価値観とのギャップに苦しんでいます。自分には受け入れがたいものであり、その心の葛藤からくるストレスや喪失感は深刻で、幅広い職種にわたって共通しています。

儲けるだけのビジネス

​​ 時に、自分が良いと思えないものであっても、それがユーザーにとって必要不可欠な場合があります。しかし、問題は「どこにも必要な要素が見つからない」ケースで、ただ利益を得ることだけが目的となる時です。このような場合、ビジネスの中心が純粋に利益追求になると、倫理的な疑問や社会的な不安が生まれ、不可解な現象が発生します。

仕事の中での喜びや達成感を感じる

​​ 本当に幸福なビジネスを築くためには、使命感が欠かせません。商品やサービスがユーザーにとって本当に必要なものであれば、その提供自体が価値あるものとなります。使命感を持つことで、仕事の中での喜びや達成感を感じ、自己肯定感を高めることができます。また、ユーザーとの協力や信頼関係の構築も容易になり、結果として長期的な成功に繋がるでしょう。

ビジネスの倫理と社会的責任

​​ 自分が良いと思えないものを売る苦しみから脱するためには、ビジネスの倫理と社会的責任が欠かせません。商品やサービスが社会にプラスの影響を与え、ユーザーの生活や社会に寄与することができれば、仕事に対するモラルの充足感も得られます。社会と調和したビジネスモデルを構築することで、苦しい状況から抜け出し、喜びと成就感を追求することが可能です。


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