見出し画像

TikTokで広告とオーガニックコンテンツを組み合わせるべき7つの理由

株式会社Unionの小堀です。
本記事は下記記事の日本語訳になります。
7 TikTok Stats Show Impact Of Combining Paid & Organic Content

TikTokの新しいデータは、ブランドがオーガニックコンテンツを混ぜることで、広告をより効果的にすることができることを示しています。

TikTokは、ブランドが主に有料広告を掲載している場合、マーケティング戦略にオーガニックコンテンツを追加することでどのような利益が得られるかを示す新しいデータを共有しています。

広告は、ブランドがTikTokで何千ものビューを獲得するための効果的な方法となりえます。しかし、これらのビューをコンバージョンに変えるには、広告以上のものが必要かもしれません。

TikTokのデータによると、ユーザーは広告だけでは満足できないようです。ユーザーは、ブランドが有料コンテンツやスポンサー付きコンテンツに加えて、オーガニックなコンテンツを公開することを望んでいます。

TikTokはブログ記事で、これを「always engaged(常に関与する)」アプローチと呼んでいます。

“Always Engagedの戦略では、オーガニックと有料広告を活用しながら、クリエーターを活用してブランドが独自のビジネス目標を達成できるように支援します。

次のセクションでは、TikTokが言うオーガニックコンテンツとペイドコンテンツを投稿することで達成できることを示す7つの統計を紹介します。”

なぜオーガニックと広告コンテンツを組み合わせたものをTikTokに投稿するのか?

1. 79%のユーザーがTikTokを「理解」しているブランドを好む

TikTokによると、79%のユーザーが、このプラットフォームでの制作方法を理解していることを示すブランドを好んでいることが分かりました。

コンテンツをミックスして投稿することは、広告以外でTikTokを使用していることを潜在顧客に示すための方法です。

2. ROASが2倍に向上

TikTokは、ペイドメディアと一緒にオーガニック投稿を行うことで、ペイドメディアのみを運営する場合と比較してROAS(広告費用対効果)が増加することを発見しました。

Branded Hashtag Challengesにおいて、TikTokは、プラットフォーム上でオーガニック投稿に参加したブランドのROASが2倍増加することを確認しました。

3. TikTokユーザーの3分の1は他のクリエイターの影響を受けている

自社で広告を出すだけでなく、他のクリエイターと組んでブランドのメッセージを発信するのも一つの方法です。

TikTokユーザーの3人に1人が、プラットフォーム上でクリエイターに勧められたものを買う気になったと回答しました。

4. ブランド認知度が173%向上

様々なコンテンツを投稿することで、ブランドの認知度が向上することが分かりました。

TikTokは、このプラットフォーム上でブランドのコンテンツを2回露出させた後、第一想起が173%増加したというデータを得ました。

5. ブランド親和性が20%向上

有料広告を見た後にオーガニックコンテンツを見ると好感度が上がり、ブランド親和性が20%上昇すると言われています。

6.ブランド想起が27%増加

オーガニックコンテンツは、有料広告を見る前に閲覧された場合、ブランド想起を27%も高めることができます。

7. ブランド関連性が18%向上:

ブランドのオーガニックコンテンツは、有料広告を見た後のユーザーにとって、より関連性の高いものとなります。

TikTokのデータでは、最初に広告に触れた後、ブランドのオーガニックコンテンツに関連性があると答えたユーザーが18%増加したことが示されています。

まとめ

オーガニックと有料のコンテンツを組み合わせて投稿することで、TikTokでのブランドの成果を加速させることができる可能性があります。

ユーザーは、ブランドがオーガニックコンテンツとペイドコンテンツの両方を公開しているのを見ると、広告を受け入れやすくなります。

オーガニックな投稿が混ざった広告は邪魔にならないだけでなく、よりインパクトがあります。

ユーザーがTikTok上でブランドの2つ以上のコンテンツに触れることで、認知度と関連性が高まります。

筆者コメント

TikTokと商材の相性にもよりますが、基本的には広告とオーガニック投稿の両方をした方が良い成果が出るというのは私たちも体感として持っていたので本記事は納得の内容でした。

TikTokを企業ブランディングや採用で利用するケースも増えています。みなさんも広告とオーガニック投稿にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ここからは弊社の宣伝になります。

マーケティング施策の効果が芳しくない、今任せている代理店の運用が正しいのか不安など、マーケティングに関わるお悩みがございましたら、是非弊社までご相談ください!TikTokの広告運用も承っています!

また、動画制作のみも可能です!
広告運用がはできるけれども、動画制作にリソースを避けない会社様からのご相談もお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?