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【YouTube】動画は 95% のB2Bビジネス の成果達成に貢献する!?
株式会社Unionの松本です。弊社は動画のマーケティングに注力していますが、それにはしっかり理由があります。USの最新ニュースをご覧ください。 B2B バイヤー 300 人に聞いた「動画が購入の意思決定にどこまで役割を果たしたか」の最新調査です。
本記事は下記記事の日本語訳になります。
B2B バイヤーを惹きつけてコンバージョンにつなげるには、動画が重要なツールです。Brightcove と Ascend2 は北米と英国で 5,000 万ドル以上の収益を上げている企業の 300 人の意思決定者に調査を行いましたが、B2B バイヤーの 95% が、購入を進める上で動画が重要な役割を果たしているという結果が得られました。
ここでは、動画がB2B バイヤーの意思決定プロセスと購入する製品やサービスにどのように影響するかを記載させていただきます。
動画が B2B バイヤーの意思決定にどのように役立つか
回答者の 70% によると、動画はビジネスの課題を認識するための最適なコンテンツ形式です。B2B の購入者は、検討中の製品やサービスについて詳しく知りたい、問題を解決する方法を知りたい、抱えている問題をよりよく理解するために、ビデオを利用します。下のグラフをご覧ください。
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回答者によると、ビデオは影響力の大きいメディアであり、70% がビデオが他のコンテンツ形式よりも大きな影響力を持つということができます。
動画は信頼と認識の構築に最適
B2B バイヤーの 93% は、企業が約束に対する信頼を築く上で動画が重要であると述べています。
動画視聴者の 97% は、動画コンテンツを視聴した後は、企業からのセールス コミュニケーションをより受け入れやすくなると述べています。
B2B バイヤーの 88% が、過去 3 か月間に企業の製品やサービスについて知るために動画を視聴しました。
動画は、複雑なトピックをより興味深く理解しやすくするのにも役立つ形式です。実際、回答者の 81% が、複雑な製品やサービスの説明をビデオ形式で見たいと答えています。
以下は、B2B バイヤーが他のタイプのコンテンツよりも動画を好む上位のトピックです。
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B2B バイヤーが見ている動画の種類は?
B2B 購入者の65%)が、解決しようとしている問題の潜在的な解決策を調査するのに動画が最も役立つ形式であると述べています。
しかし、B2B 視聴者に最も響くのはどのような種類の動画でしょうか? 調査によると、企業の B2B バイヤーが過去 3 か月間に最も視聴した動画の種類は次のとおりです。
商品レビュー動画
製品デモ
チュートリアルとトレーニング
ウェビナーを含むライブビデオ
教育ビデオ
ブランドストーリー
業界動向まとめ
お客様の声
ソート リーダーシップ インタビュー
その他の B2B 動画マーケティングの重要ポイント
B2B ビデオに関するその他のインサイトについて、この調査では次のことがわかりました
B2B バイヤーの 83% は、書面による形式よりもビデオによる製品ツアーを望んでいます。
B2B エグゼクティブの 92% は、書面によるコミュニケーションよりもビデオによる営業担当者の紹介を好みます。
B2B 購入者の 52% は、ビジネス関連の動画に含まれる要素に関して、他のコンテンツへのリンク、独自のジャーニー エクスペリエンスの選択、好き嫌いのボタンなどのインタラクティブ機能が最も重要であると述べています。
調査の結果詳細については、Brightcove から完全なレポートをダウンロードして、ご確認ください。読み込み時間の重要性、ロイヤルティと擁護に対するビデオの影響、ウェビナーやその他のコンテンツ フォーマットに対するビデオの優位性などに関する、より多くの調査の結果を得ることができます。
筆者コメント
2番目のグラフで、B2Bのどの分類で動画が効果的かの統計を示していますが、かなり意外な結果となっています。テクノロジー、健康分野、金融など、カタチのある製品というより、無形のサービスで動画の果たすべき期待が大きいと考えられています。
いずれの分野のマーケティングもリーガルチェックと正確な記述が欠かせない要素ですが、動画を使うことで短時間に大量の情報を伝えることができるので、企業の意思決定者の83% が動画を好むという結果になったのではないでしょうか。
ここからは弊社の宣伝になります。
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