見出し画像

社会人1年目の私へ

社会人1年目の私へ
 
はじめまして。社会人2年目のうにおと申します。
 
今回この企画に応募しようと思った理由は、僕自身が社会人1年目で仕事に対してネガティブになる時期があったからです。

朝起きた時、会社に行きたくないと強く思う時期がありました。仮病をつかって休んだこともあります。
 
しかし、現在はすごくポジティブに仕事ができています。
 
僕がどうやって乗り越えたのかお伝えすることで、少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。
 
僕が会社に行きたくないと思った主な要因は、上司Aとの関係が良くなかったからです。特にパワハラや厳しいことがあったわけではありませんが、あまり部下の業務量を把握しない放置プレーの上司でした。(ちなみにその上司は今も基本放置プレーです)
 
その時僕は、「なんで上司は新人の僕に全然気にかけてくれないのか」と考えていました。まだまだわからないことばかりなのに、サポートが薄いことに対しても不満だし、その割には仕事をバンバン投げてくるので、ストレスが積もるばかりでした。
 
ちょうど12月末頃、あるピンチが訪れます。上司がインフルエンザで1週間くらい不在にする状況が発生しました。そういう時に限って急ぎの仕事が降ってくるもので、自分がなんとかしないといけなくて、泣きそうになりながら対応しました。もちろん他の上司が助けてくれましたが、この時追い込まれたことによって、これは自分の仕事なんだと吹っ切れました。この時から仕事が自分事になりました。
 
つまり、僕は心のどこかで上司を変えようとしていたので、変わらない上司に対して苛立っていました。でも、誰かを変えることはとても難しく無駄な労力なんです。上司を変えようとすることほど無駄なことはありません。自分が変わるしかないと思います。
 
それから随分と仕事が楽しくなりました。常に自分しかいないという意識で取り組むと、自分だったらどう判断するか考え、それから上司に相談できるようになっていきました。
 
なので、まずは小さな仕事1つから、自分で決めることを心掛けるとよいと思います。また、上司は良い人かどうかはガチャなので、法的にやばい上司でない限り上司の良い面を見つける努力をするとよいと思います。その上司をどう生かすか、むしろ僕たち若手が上司をコントロールするくらいの気持ちで取り組んでいただきたいです。
 
実はその頃から、ストレス対策として瞑想を始めました。それだけ自分の心がストレスに弱いことを受け入れました。彼女にもよくイライラをぶつけてしまっていて、ちょこちょこ喧嘩をしていたのですが、瞑想をするようになってからは、自分でも心が穏やかになりましたし、彼女からも変わったねとよく言われるくらいメンタルが強くなりました。1日5分からでもよいので、取り組んでみてください。
 
最後に、朝の時間を大切にしてほしいです。サラリーマンは本当に拘束時間が長いので、出社→仕事→残業→帰宅→ご飯・お風呂→就寝を繰り返すだけだと時間の経過がとても速く、秒で1週間が終わります。なので、休日だけではなく、平日も自分と向き合う時間を作って欲しいです。今後自分の人生をどうしたいのか、何をやりたいのかなどなんでもよいので、自分と対話を繰り返して自分の人生を見つめる時間を作ると充実してくると思います。僕は入社してから毎日、出社前にカフェで読書や考え事をしています。この時間がとても好きで、カフェの時間がないと仕事のスイッチが入りません。そのくらい今では僕にとって大切な時間になっています。
 
そして、今後日本では働き方が大きく変わります。1つの仕事で一生を終える働き方が時代に合わなくなってきていること、残業がしにくくなっているので収入が減ること、定年退職後の人生が長くなっていることから、サラリーマンの仕事だけでなく、自分の仕事を持つとより豊かな人生になると思います。
 
頑張ってください。僕も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?