見出し画像

学生による大学生応援メディア『 Uni.News 』始動!

1. はじめに...

充実した大学生活を送りたいけど、何ができるか分からない...」「大学生活でやりたいことはたくさんあるけど、いつどうやってやればいいんだろう...

現在、高校生として過ごしている人や、まだ大学に入学したばかりの1.2年生でこのような悩みや不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。

そこで、このような悩みや不安を解消するために、現在大学生として最終年度を過ごしている私たちが、実践に基づいた「本当に充実した大学生活を送るための情報」をお届けしたいと思います。

社会人になる前の学生最後である大学は高校までの学生生活とは大きく異なり、担任の先生や学級が存在せず、日常生活のほとんどを自分で決定します。そのため、充実したキャンパスライフを送れるか、は自分の普段の行動で大きく左右されます

このメディアを訪れたこれからキャンパスライフを送る学生や大学1.2年生の大学生活で起こる様々な疑問や不安がサクッと解消されるように、今後様々な記事を書いていくので、是非是非見てくださいね!

2. Uni.Newsとは...??

最初の記事ということで、このアカウントの説明を簡単にしたいと思います。

僕たちがこのアカウントを作った理由は、

大学生活には明確な「指針」がないと考えたから

です。

小学校、中学校、高校と担任の先生がいて、部活を行い、その他の課外活動についてもある程度取り組むべきこと、やりたいことというのが見えていました。だからこそ、その中で多くの人が全力で取り組み、最高の学生生活を送れてきたことと思います。

しかしながら、大学生になった途端、そのような指針となってくれる先生や部活の先輩はいなくなります。そして、多くの人が「大学」という最も自由で最も多くのことに取り組める最高の時間を最大限有効活用できていないという状況が生まれています。

実際、日本の高校生の学力は世界トップクラスですが、大学生になった途端にその順位は下落していきます。社会人になる頃には、他の国の人に負けている状況で始まるので、忙しい社会人生活の中でその差を埋めていくことは至難の業です。

日本は現在GDP世界3位を誇る経済大国ですが、2050年には世界の多くの国に抜かれることも予測されています。私たちはなんとしてもそのような状況を打開し、1人1人の生産性を上げることで、日本がこれからも素晴らしい国であり続けたいと考えています。

そのためには、個々人が大学生活をしっかり理解し、充実させ、「志」を持つことが必要です。そして、そのような志を育むためには、大学生活において何ができて把握し、それをどのようにできるのか理解して、実践してみなければいけません。実践することで、それが血肉となり、強固な「志」を作れるからです。

学生生活で困ったら、「Uni.News」を見れば迷わない

このような状況を作ることができるように、様々な機会とそのやり方、さらにはそれらを実際に実践している方を紹介していきたいと思います。

3. 運営者紹介

【運営者1】
都内某私立大学文系5年生
(1)読者に向けて
充実した5年間だった。ただ、情報量の不足があり時として行き当たりばったりで過ごしていた気がする。
そんな想いに狩られ大学生活を長く共に過ごした仲間と共に、これから大学生活を過ごすみなさんに向けて「大学生活を過ごす武器」を配りたいと考え筆を取りました。
 この記事を読んでいる皆さんは大学生活を始めるにあたって色んな挑戦を胸に秘めていることでしょう。本メディアは留学がしたい人、サークルを楽しみたい人、資格取得に向けて励んでいきたい人など、大学生活で挑戦を志す全ての人が「事前に知っていたらいいだろうな」と考える情報がまとまっています。ぜひ有効に活用し、後悔ない実りのある大学生活を過ごしてください。
(2)大学生活全体を通して大切にしていたこと
・精神的に妥協なく大学生活を過ごす(=目の前にある機会を取りのがなさい)
・海外経験を多くとる大学生活にする
・納得のいく進路選択をする
(3)実際の4年間
①大学1年
【大切にしていたこと】
・大学の成績はちゃんととること
・自分が夢中になれるものを探すこと
・遊ぶ時間をきちんととること
【実際の活動(主なもの)】
・授業
・学生団体で海外学生のインターン企画、企業への営業活動への挑戦。
・留学準備(TOEFL・大学成績)
・塾講師バイト/居酒屋バイト
②大学2年
【大切にしていたこと】
・学生団体も頑張るが、個人としてもスキルや経験を得ること
・やることに優先順位をつけること
【実際の活動(主なもの)】
・学生団体/途中から学生団体幹部
・留学準備(TOEFL、大学選び、応募。)
・コンサルティングファームでの長期インターン
・家庭教師バイト
③大学3年
【大切にしていたこと】
・学生団体幹部として成果を出すこと
・自分だけではなく周りの人も楽しい空間を作れる人になること
・(留学中)大学で科目履修をするだけではなく、海外インターンや寮での交流など
 人との出会いや協働を経験すること
【実際の活動(主なもの)】
・学生団体幹部活動(法人営業統括、組織全体の運営など)
・コンサルティングファームでの長期インターン
・金融機関での短期インターン
・家庭教師バイト
・米国留学挑戦(ビジネスを専攻、州立機関にてマーケティングのインターン)
④大学4年
【大切にしていたこと】
・自分の「やりたいこと」・「ありたい姿」から就職活動をすること
・友達と多くの時間を過ごすこと
・健康的な体作りをすること
【実際の活動(主なもの)】
・就職活動(サマーインターン10社など)。金融・商社・ITを中心に、無形商材で戦える場所を選ぶために実際に働きながら吟味
・家庭教師バイト
⑤大学5年
【現在大切にしていること】
・就職活動を納得いく形で終えること
・大学生活最後の一年。自分の考えを残す場所(弊メディア)を創ること
・お世話になった人に恩返しをすること
【実際の活動(主なもの)】
・就職活動(本選考)
・スタートアップでの長期インターンシップ
・弊メディア作成
・家庭教師バイト
【運営者2】
都内某私立大学文系4年生
(1)読者に向けて
大学生活という最も自由で自分次第な時間を最大限有効活用して欲しい」これが私がこのNoteを作り始めた想いです。身の回りの友人を見ていると、大学に入ったにも関わらず、特に何も勉強せず、バイトで稼いだお金を飲み会で浪費し、サークルなどで遊び続けて大学生活4年間が終わっていたという人が非常に多いように感じます。このように時間を使うことは否定しませんが、これらの人たちは自分の身の回りに落ちている様々な機会を知ることがなく、そのような生活を送っているのではないかとも考えました。だからこそ、様々な経験をしてきた私だからこそ、それらについて記載し、これから大学生活を送るみなさんの力になれればと思いました。少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。これからどうぞよろしくお願いします!
(2)大学生活全体を通して大切にしていたこと
・人生における「大学生」という最も時間があるからこそできる経験をすること
・たくさんの挑戦と成功(失敗)をすること
・興味があることには飛び込み、自分の視野を広げること
(3)実際の4年間
①大学1年
【大切にしていたこと】
・サークルはたくさん入り、自分の居心地のいい場所を探すこと
・とにかく足を動かし、自分のできることを増やすこと
・勉強と読書というインプットは怠らないこと
【実際の活動(主なもの)】
・サークル4つに加入後、夏までに2つに絞る。
・学生団体でイベント企画、営業活動に従事。途中から幹部に就任。
・ロシアW杯を現地観戦。
・簿記3級取得。
・塾講師としてアルバイト。
②大学2年
【大切にしていたこと】
・インプットとアウトプットのバランスを良くすること
・幹部として活動してた学生団体で事業、組織両面で成果を残すこと
・学生団体での活動に止まらず、外部機会にも参加することで、多様な視点を持つこと
【実際の活動(主なもの)】
・ビジネスコンテストへの参加(スポンサー賞受賞)
・学生団体でイベントの企画・運営、営業活動による協賛金の獲得。
・ゼミでの研究発表(最優秀賞獲得)
・英語の勉強(留学のためのスコア取得)
・家庭教師年間4件
③大学3年
【大切にしていたこと】
・時間の使い方にメリハリをつけること(遊びとやるべきこと)
・コロナを言い訳に挑戦をやめないこと
・就職活動は逃げずにやり切ること
【実際の活動(主なもの)】
・途上国へのサッカー支援&国内でのイベント運営
・就職活動(短期インターン10社以上参加)
・オンラインでの交換留学(in Finland)
・地方創生活動(農家の収穫に参加&SNSで発信)
・デジタルマーケティング企業での長期インターン
④大学4年
【現在大切にしていること】
・学生生活でやりたいと思っていたことをやり切ること
・社会人1年目から活躍できるよう準備も怠らないこと
・可能な限り後輩の助けとなる活動をすること
【実際の活動(主なもの)】
・IT系資格/簿記2級の取得
・LINEスタンプ作成&販売
・リアルでの交換留学(in Austria)
・就職活動の記事作成&公開
・デジタルマーケティング企業での長期インターン

4. 今後について

最後に、記事投稿予定について紹介します。今後は、以下のようなテーマについて解説していきたいと思います。

● 大学生活4年間の概観(一般的にどのようなことがあるのか)
● 大学生活で取りうる機会概観
● 学業(授業やゼミへの取り組み方)
● 留学
● 就職活動
● 資格
● 就労(バイト・インターンなど)
● サークル(選び)
● 体育会
● 遊び
● 読書 
● 上記を実現していくために必要な行動とそのやり方 などなど

上記に示す記事以外にも皆さんが学生生活の中で困っている点や気になっている点についてはどんどん解説していきたいと思いますので、どんどんコメントしてみてください!

このアカウントの記事を読んだ大学生の人生がより豊かになり、本当に充実した大学生活を送ることのできる一助になれば幸いです。

これからどうぞよろしくお願いします!

☆その他

大学生活のお役立ち情報を毎日Twitterで配信中!気になることがある人はこちらへのDM、この記事へのコメントで教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?