見出し画像

自分のトリセツ。

先日、北条真理さんのお話会に
参加してきました😊

「自分を愛するとは……」
そのテーマで約2時間
普段使いの言葉、表現の仕方で
とても分かりやすい内容でした。

分かりやすい……
そう、私にとっては
今まさにやってる事なので
言語化されて理解出来るから
余計に分かりやすかったのかもしれません。

愛するって何?
そう、未だにこそばゆい感じがするのは
まだ、自分を愛せてないのかなと
客観的に思うところ……😅

それでも、今の私は
自分を愛そうと努力してる最中。

そう、努力しなければ
愛せないんだなと……痛感して居ます。
本来、努力しなくても
愛せること
「無条件の愛」のままで
生きれてるはずなのですがね🤔


私たちが生まれてからすぐに
条件付きの愛を受けたりして……
それが当たり前に生きてきたのだと
真理さんが話された時
今更ながら、気づくって💦

その条件付きの愛で
愛されたいが為に
幼い頃に作った
自分なりのトリセツを
今まで後生大事にして来てるんだと😱

なんてこったい😭

そのトリセツは
自分自身の行動の制限はもちろん
周りの人間関係にも及ぼします。

私の場合
嫌なのに我慢するところ……

それはいい子と思われたい
弟より可愛がられたい
そう、両親の眼を自分だけに……って
そこからトリセツが生まれたんだと。

大人になっても
そのトリセツが変わらずありつづけ
今に至るんだなと🤔

いい人と思われたいと
弟みたいな人が現れること
それは根底にあるトリセツから
来てるものなんだと
繋がりはじめました。

でも、これまでも
自分を知る事はやってきていたので
私にとっては答えあわせと
それ、要らないよね?
と、自分へ再度問いかけられたような
気がしてます。

やはり、感じる事は
言語化される事で
より思考へ入りやすくなり
行動へと繋がりやすいんだなとも思いました。

そして
トリセツのアップデート
そこをここ数年
自分なりにやろうとしてたことや
周りは自分の鏡ということも
嫌というほど体感してきてたなと。

ただ、私にとっては
タマラがあったし
これからも使い続けられるのだから
より、そのアップデートを
スムーズに出来るんだ‼️と
改めて気づきました。

ちょうど、誕生日の日に
「自分を愛すること」なんて
どんだけ、自分好きなんだ(笑)
そんなタイミングで受けようとした
自分にこそばゆい🤣ですが

そこを無しで
もう、生きられなくなってるって事でも
あるんだと思います。

自分を愛せなくて
他人を愛せるはずはない
そこの理屈も
本当の意味でわかりはじめたのかなとも。

タマラでも
「愛と感謝と努力」とありますが
まさに、そうですよね。

本当の愛を知るためというより
思い出すために……
タマラを持ったのかな……
そうも思います。

引き続き、トリセツのアップデートしつつ
この機会を与えてくれたMさんと
真理さんに本当に感謝🙏

最後に真理さんに頂いたメッセージ。
marisdictionaryの本に
書かれているメッセージ
「島流し作戦はうまくいかなかった」

その謎めいたメッセージの意味を
自分なりに紐解き
それはアップデートに
欠かせない軸になるもの❣️

来月に本を手にする時に
また答え合わせが出来るので
引き続きやってみよう!

そう、このメッセージは
真理さんが前日に
本から抜粋して書いたもので
私がオルゴクジと一緒の
引き寄せの法則。

そして、意識して
意志を持って行動する大切さも
また、再認識したかな。

オルゴクジワークも面白そうと
また新たなアイデアも浮かんだり

とても素敵な誕生日の時間の過ごし方が
出来たなーと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?