見出し画像

命の救う為に出来る簡単な方法は❓

こんにちは☀
昨日、少し遅れたお盆休みが終了し、ややテンション低めのしみーです😑


お盆休み最終日の昨日は、相方オカマンとしみーの旦那さんと3人で、岐阜県関市にある保護施設
出逢い森」さんへお邪魔しました✨
https://deaimori.com/

施設は外も内もとってもお洒落で綺麗🏡
プール付きドッグラン🐶や美味しいイタリアンが食べられるドッグカフェ☕もありたくさんの人で賑わっていました😆


実はこちらの施設、よくある保護施設と少し違った活動をされています😯

それは
「老犬や持病持ち、吠える咬むといったしつけトレーニングが必要な譲渡対象外のワンちゃん」を優先的に保護しているということ😲

↑ブリーダー崩壊により保護され譲渡会に出席!
10歳越えで白内障がありますが、抱っこ大好き甘えたのカワイイ女のコ♥


仔犬ちゃんや人懐っこい性格の子、健康なワンちゃん🐶は里親さんが見つかりやすく、どうしても優先的に保健所から引き出されます💦

本当は、どこの保護団体さんやボランティアさんも、全てのワンちゃん猫ちゃんを助けたい!と思っています!

しかし老犬や病気持ち、トレーニングが必要な子は、なかなか里親さんが見つからず生涯施設で過ごす場合が多くなってしまう為保護にも限界があります😨

そこで

この現状をなんとかしたい🔥

人間の都合で殺処分されるワンちゃんをゼロにしたい🔥

というオーナーさんの熱い思いによりこちらの施設は作られました✨



「殺処分ゼロにするには、それぞれの団体や個人や国が、それぞれの役割を分担して協力していく必要がある」

「仔犬ちゃんや譲渡されやすい子を保護し、新たな家族の元へ送ってあげることを第1とする団体。

私達のように譲渡されず殺処分対象になってしまう子を保護し、最後まで看取ってあげる施設。

保健所に連れてこられてしまう現状をなくす為の啓発運動や署名運動、法律改正をする団体や行政。

全てを同時に行うことで日本は殺処分ゼロを達成出来ると信じている」

↑はこちらの施設を作られたオーナーさんの言葉です✨

本当にその通りだと思います

私達Uni+linkの2人が、
「保護活動が出来るか❓」
「保護施設を新たに作れるか❓」
と聞かれると正直難しいのが現状です💦

では、殺処分ゼロを目指すのに全く役に立たないか❓

と聞かれると答えはNO❎
絶対役にたってみせる🔥って思ってます

Uni+linkは、
「保健所や保護施設に連れていかれる子を無くす」を目標に活動を行うことで殺処分ゼロを目指しています🐾

とは言ってもまだまだ活動を始めたばかりで、出来ることも少ない2人ですが💦


もし今この記事を読んでいる方やその周りにも
「やりたい気持ちはあるけど..
保護とか出来ないし..
何していいかわからないし..」
と思ったことがある人がいれば、どんな小さなことでもいいので動物の為に出来る事を一緒にやってみませんか✨❓

Uni+Linkのように保護が出来なくても、お金がなくても殺処分ゼロにむけて出来ることはたくさんあります😁

.動物を迎えいれたなら、我が子が亡くなるその日まで生涯愛し共に過ごす♥

.ワンちゃん🐶猫ちゃん😺と暮らしたいと思った時は、ペットショップではなく保護施設へ行ってみる🏡(実はペットショップの生体販売によって命を落とす動物は想像以上に多いんです💦)

.迷子札は必ずつける
(保健所に来るワンちゃんの過半数は迷子とブリーダー持ち込みですって😱💦保健所で聞きました💦)

.ワンちゃん猫ちゃんが好きでも、自分のライフワークに合わないのであれば飼わない🆖
(自分の年齢、金銭問題💰や引っ越し🏘の可能性、親の介護や出産👶など、犬猫の寿命を視野に考慮)

.これらの豆知識を周りに教えてあげる🎵

これだけでも殺処分ゼロに大きく貢献されます✨
他にも考えれば意外と身近で気軽に出来ることはたくさんあります😁

たった5分だけでもいいので、
「動物の為に自分に出来ることはあるかな❓」と問いかけてみてください✨
ご家族のコミュニケーションの1つとしてディスカッションしてみるのもめっちゃ素敵✨

それが日本のペット業界を変える大きなきっかけになります🎵

1日でも早く日本中が動物の笑顔溢れる国にしたい✊と本気で思うUni+linkでしたー🌍



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😁
そして、見学を快く承諾してくださった「出逢いの森」の皆様ありがとうございました✨
お近くの方は是非遊びに行ってみて下さい🎵

↑昨日譲渡会に参加していたロゼッタちゃん♥
悪徳ブリーダーから先日救出されたそうです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?