見出し画像

こんなグッズがあったらいいな

 本記事は「川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2021 - Adventar」の第7日目に寄稿するものです。昨日(12月6日)は、akuyanさんの「プロバスケチーム「川崎ブレイブサンダース」推しになるまでの話」でした。川崎への浸透具合がわかりやすく書かれています。きっかけはいろんな場所にあるのですね。ぜひご一読くださいませ。

初めに グッズへの思い

 かれこれ30年近く前のお話です。
 某プロスポーツチームの学生モニターを一年間やっていました。
会社側からモニターへの要望は、もっと来場者を増やしたい。そのためにいろいろな側面から提案をしてほしいといったものでした。
 
 そのチームの試合には、会社員のファンが多かったので、ほかの層に足を運んでもらうようにしたらどうかと思いました。
そして、ファン同士で結婚することもありましたので、次のステップとして家族連れをターゲットに考えました。

 当時、応援グッズやTシャツなどは大人向けのものしかなかったので、子どもと一緒に足を運ぶならと、親子ペアTシャツや、赤ちゃん用品、チームマスコットのぬいぐるみを提案しました。

 しかし、採算が取れないものは作れないと却下(秒殺)されました。
 会社側がいうには、子どもはすぐに大きくなるから販売数が読めない。最低ロットがさばけない。大人向けは無難なものを作っておけば売れると。
え~それじゃ来場者増えないよ~と心で叫びました。

 時は流れて、数年前くらいからでしょうかね。そのチームのグッズを身にまとったこどもを街中で見かけます。赤ちゃんやこども用の服あるやん!!
うちの子に着せたかったなあ。

川崎のグッズは充実度抜群!選手が開発したものも!

 川崎ブレイブサンダースのグッズはたくさんあります。分野も様々で、応援グッズ、文房具、マスコット、普段着られる洋服などなど。
 今年はBリーグ公式とは別にフラッグショップ専用サイトとインスタグラムも誕生しました。フラッグショップで購入するとポイントがつき、次のお買い物で使えるようです。


インスタグラム クラブ公式グッズアカウント「川崎ブレイブサンダース グッズショップ」 (@bravethunders_goods)
 なお、ホームの会場内で買い物をした場合、ファンクラブのポイントに加算できます。
(フードとドリンク以外。レシートと会員証をファンクラブブースに持っていけば当日でなくてもつけてくれます。)

 選手プロデュースのグッズは、【サンダースショップチャンネル】という、選手本人が出演し、プロデュースグッズ・グルメに込められた思いやこだわりを余すところなくお届けする、インスタライブ番組を生放送で行います。(公式HPより)

・・・どっかの通販番組のノリです(笑)。放映は不定期ですので、ぜひ見てください。

 更にSNSも活用し、選手が動画や写真でアピールをしており、「これほしい!」と思っちゃう自分がいます。(ちょろいやつです)

1.買ってよかったグッズ

〇 マスコットIROIROランダムフェイスBIGTシャツ
川崎のアパレルグッズによく使われる色は、白・黒・グレー・ブレイブレッドですが、カーキがでたのは新鮮でした。
ロウル模様は言われなきゃわからない。大人が普段使いできるものです。
このIROIROランダムフェイスシリーズは、タオル、巾着もあります。
〇 マスコット刺繍ポーチ(白)・ミニポーチ(赤)
白は裏地がポリエステルになっているので、化粧ポーチとして使っています。赤は手鏡やポケットティッシュ、イヤフォン、充電ケーブルなどを入れるのによさそうです。プリントではなく、刺繍というところがいいです。

画像1

2.ちょっと改良を望むグッズ

ここを改良したらもっといいのになとおもうものもあります。
☆ ディパック
 両脇にボトルを入れられるポケットが欲しいです。
☆ トートバッグ
 底板がほしいときがあります。荷物のおさまりがよくなるかもです。
 あと、お高めのトートバッグの内側をビニールコーティングしていただけるとありがたいです。
☆ パーカー
 2年くらい前には、裏起毛でないパーカーと前開きで羽織れるジップパーカーがあったので、希望します。
☆ ハリセン
 プラスチック製ではなく、紙製が欲しいです。リサイクルできますし。
 昨年度までは選手の写真入りでした。楽しみにしていたのに( ノД`)シクシク…
☆ マルチカラーボールペン
 
シャーペン部分を追加してほしいです。一本ですべて対応できるので便利です。

3.こんなグッズがほしい!

 やっと本題に入ります。
ほかのスポーツや他チームのグッズをみて、川崎にも是非と思うものです。

◇ ランドセル 又は ランドセルカバー
 受注生産のランドセルを販売しているチームはあります。
 それもいいなと思います。ブレイブレッドのランドセルはかっこよい♪
◇ ポチ袋
 お年玉だけでなく、お友達にお金を渡すときに使えます。
◇ マスククリップ
 マスクに貼るシールはありましたが、クリップはどのマスクにも使えます。
◇ 手袋(ロウルのお手手)
 これからの季節に必要ですね。
 実はこれ、待ちきれずに自作しました(;^_^A 
 上手な方は、⚡のところを刺繍とかするのでしょうが、サテン生地の切れ端を縫い付けました。

 ほかにも思い出すといろいろあります。
 公式さん。ご一考いただけますでしょうか。

最後に グッズの持つ力に助けられて

 そのグッズを見ると、楽しい時間が思い出されてきます。
 辛いときの心の支えになることだってあります。
 あなたのそばに推しグッズを💓
 (ちなみに私の仕事は企画でも販売でもありません(笑))

 明日は、 yoshi141さんの「ポスト五輪のプロスポーツとブレサン(興行性と競技性に対する私見)」です。ポスト五輪のスポーツってなんだろう?ワクワクします。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?