見出し画像

川崎の壁 ~GUARDIAN OF KAWASAKI~ 

このブログは 本エントリーは「川崎ブレイブサンダース【All-In】 Advent Calendar 2023 - Adventar」の24日目の日記として投稿します。

クリスマスイブになりました🎄🎅うにたんと申します

昨日は ゆり #0♡24さんの 「🎊🎂藤井祐眞 生誕祭🎂🎊|ゆり #0♡24 (note.com)」。素敵なお写真と愛が溢れております🤩
そして、ゆうまくんのお誕生日に連敗ストップ。ほんとうにめでたい一日となりました。
今日も勝ち、上昇気流に乗って~いや、乗り、そのまま突っ走っていくと信じております!!

数年前のクリスマス決戦のプロモーション映像を思い出す季節ですね(笑)(気になる方は公式さんのYouTubeから探してみてください)
そんな日に、明るく読み流してもらえればいいなと思います。

お題通り、あの方のお話です。
川崎の壁。鎌田裕也選手。かまちゃん!

2022-2023結団式でのスーツ姿

タイトルの写真は、2022-2023シーズンのラストゲーム。CSQFでのスターティング5に名前を連ねた時のものです。ご本人は映っておりません<(_ _)>

いつもながらにゆるーく綴っております。

この大きい人はだれ??

 唐突な言葉ですが、第一印象はまさにこれでした。
2012-2013 プレーオフを代々木第二体育館(ヨヨニ)に見に行った時、ふと後ろをみたら、大きい人が座っていました。大学生・・だよね?
知人より来年のチームに入る人だよと教えてもらいました。
(今思えば、時期的にすでに合流はしていたと思う。)
それにしてもこの体格。とてもバスケ選手とは思えなかったです。

会社員(実業団選手)からプロバスケ選手へ

Bリーグの開幕。多くの選手と同じく、プロ契約の選手となりました。
当時のオンザコートルール(外国籍選手は、帰化選手1名を含めた3名以内がリーグへの登録と試合でのベンチ入り出場が可能で、総数6枠を上限にした0〜2名を各4つのクォーターに振り分ける。2-1-1-2、1-2-1-2などと決定し、試合前に申請していた。)によって、
かまちゃんは、それらの選手の交代要員でコートに入ることも多かったように覚えています。

試合の途中でコートに入り、短い時間で決められた役割をこなすことは容易ではありませんよね。思うような結果が残せないこともありましたね・・・(┬┬﹏┬┬)

しかし、ルール変更に翻弄され、現在は帰化選手またはアジア枠の選手を含んだら3名までコートに立てるようになり、かまちゃんのプレイタイムはもっと減っていくように。
これはPF、Cポジションの帰化選手、アジア枠選手がいるチームの「日本人ビックマン」が長いプレイタイムをもらえない問題です。

さようなら、かまちゃん

そして、2018-2019シーズン終了後、川崎から移籍するというニュースが入ってきました。仙台。。。遠いよ~(´;ω;`)ウゥゥ
ん?遠征で近くに来た時に応援できる!!
日程が川崎のホームゲームと被らないときには、大田区総合体育館をはじめ、あちこちにいきましたね。

スリーポイントシュートがうまくなっていました。

最も驚いたのは、B2POでの越谷戦。かまちゃんがコートにはいると、お名前タオルがあちこちに!しかも女子が多数推している!!

これもって行きました
PO3位決定戦。越谷・バッツ選手をものともしない強さ!

川崎にいた時より、コートにいる時間も長く、上手くなっていると感じた年でした。

おかえり、かまちゃん ~COMEBACK OF KAWASAKI~

その翌シーズン。再び川崎のユニフォームで戦うこととなりました。
1シーズンしか川崎を離れていなかったので、レンタル移籍と思われた方もいたでしょう。
仙台移籍、川崎復帰について、北GMが東頭さんとの対談で説明していました。
【選手放出なぜですか?】鎌田裕也の移籍➡️復帰の真相、ニックファジーカスの密かな努力【川崎ブレイブサンダース/北卓也】|Get Better Now 1on1 (youtube.com)
前半部分にあります。

北さん、言葉を選んで話しているように思いました。
川崎に必要な選手だから居てほしいけれど、プロである以上、コートでプレーして価値をあげていくことが大切。
試合に出られないチームに居るよりは、プレータイムをもらえるチームで・・と。
苦渋の決断だったと感じました。

川崎に戻ってきてからは、少ない出場時間ながら、以前よりアピールができているのかなと思っています。
・ 外国籍選手とのバチバチするマッチアップ。ファールになることも。(バスケットLIVEの解説者に「身体が強すぎ」と指摘される)
・壁になってシュートの手助けをする。体張っています。
・ここぞというときのスリーポイント。もっとシュート放っていいんだよ~と思いますが😂

なにより、コートインでとどろき全体が沸く。みんながかまちゃんを応援しています。

今年も逢えた💓サンタクロウル

さて、明日はあつしさんにオオトリを飾っていただきます。

もっと事前準備してたくさん書くつもりが、一夜漬けの成果物に😓
お目汚し、失礼いたしました。

最後に がんばれ かまちゃん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?