境界性パーソナリティ障害とHSP


私は微塵子?お豆腐?メンタルです

今日もメンタルのお話を仲良しさんに聞いてもらった
なんかめっちゃ笑ってたけど(馬鹿にしてとかそういう意図ではないと思う)笑ったり冗談を交えたりして聞いてもらえるくらいの方が私も話しやすい

話を聞いてくれる人がいるってありがたいなあ〜と思った

祖母とも仲直りしたよ



いつも通ってるメンクリの先生から 境界性パーソナリティ障害とHSP(HSPに関してはちょっと前) について教えてもらった
調べてみると結構当てはまるものが多くて自分と今後どう向き合えばいいのかヒントをもらえたような気がする


以下、私の悩み


《 色んな変化に敏感 》
環境の変化、物音や臭い、人の言動ひとつひとつに一喜一憂する
このせいで生きづらいなと思うことたくさんある
しんどい

《 感受性、共感性が高い 》
ドラマとかアニメ観てると感情移入しちゃってしんどい(でも好き)
人の悩み事を聞いてると気持ちが沈んでくるからあんまり重い話の相談されたくない


《 見捨てられ不安、不安定な対人関係 》
私は幼少期の頃から見捨てられるのを恐れて生きてきた
嫌われたくないから多少嫌なことでも引き受けてたしめちゃくちゃ八方美人であっちこっちにいい顔して学生時代は過ごしてたから逆に嫌われてたと思うけど。笑
人間関係も『あ、この人は大丈夫だな』と思ったらすぐ心開くし『こいつは敵』と思い始めたらどんだけ仲よかった人でも関わらなくなる
人間関係築くの苦手

《 自分がない 》
中身がすっからかんな人間です
自分がないので常に誰かに支えてもらって誰かに頼って生きてきた
誰かに頼ってばかりだから余計に見捨てられるのを恐れて不安になるんだろうなあ

《 感情のコントロールができない、自傷行為 》
めちゃくちゃ良くないダメ
学生時代は家族から「お前は変なやつだ、バカ、面倒くさい」とよく言われてたから我慢の限界がくるたびに癇癪起こして部屋で物投げたり参考書破り捨てたり、自分が嫌になってリスカしたり髪の毛切ったり
(大人になってからはイライラが止まらなくなると過食するようになった)
冷静になって振り返るとこういうことしたらダメだなってわかるけどスイッチ入ると暴走止まらん

《 物事を0/100でしか考えられない 》
これも私のダメなところ
例えばメールの返信が遅い時、相手は仕事をしていたり寝ていたり色々と返信が遅くなる事情があるのに返信が遅いだけで「嫌われた」と思い込んでヒステリックになる(最近はちょっとマシになったと思う)
私が嫌なことをして相手に「それはダメだよ」と怒られた時も相手は嫌いになったとか一切言ってないのに『嫌われたから怒ってるんだ』と思い込んで被害妄想が膨らむ
最近も祖母に『素麺のつゆ作って』ってお願いしたら「市販のやつもあるよ(たぶんすぐ食べれるよって意味で言ってた)」って言われて祖母の作ったやつが良かったのに全否定されたみたいでブチギレた(最低)
その他色々やばいところはある


自己分析がてら書いてみました( ᴗ ̫ ᴗ )


こんな感じで26年間生きてきたから私から離れていった人なんて山ほどいるけど、度々ヒステリック起こして迷惑かけてるのに離れないで今でも何かあった時は話を聞いてくれたり仲良してくれる人もいる


今近くにいてくれる人たちを大事にするために少しずつでも改善していかないといけないよわたし


心穏やかに過ごせる日を少しずつ増やしていきたい


長くなっちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?