見出し画像

9月のリリースノート

uniiリサーチでは、「顧客の声」をベースに、日々サービスの改善・新機能のリリースを行っています。「リリースノート」という形で、実施した施策をご紹介していきます。

uniiリサーチでは、事業開発のためにインタビューを実施したい企業と、募集条件に合致するユーザーをマッチングするプラットフォームを運営しているため、実施施策の見出しの前に《企業側》《ユーザー側》と記載しています。

1.《企業側》インタビュー候補日程選択のUI変更

募集条件に合致する方がいた場合、企業側にインタビュー候補日程を提示いただいております。元々クリック&ドラッグで、直感的に日にちと時間を選択できるUIにしておりましたが、操作方法やダブルブッキングを防止できる旨などを明記することで、より安心してストレスなく操作いただけるようにいたしました。

0930_Bカレンダー

2.《企業側》応募者一覧の表示順序の変更

応募者情報はもともと一覧で表示しており、上から「情報の更新が新しい順」に並ぶようにしておりました。しかし、募集案件によっては、100名以上の応募が集まるケースもあります。必要な情報にアクセスしやすいように、「インタビュー実施予定の方」が上位に表示されるように変更しました。

画像3

3.《ユーザー側》LINE通知メッセージの変更

uniiリサーチでは、ユーザーに対する日程調整のご連絡や、各種の通知をLINEでお送りしております。長文メッセージのやりとりには向いていないため、最小限のメッセージで情報を過不足なく伝える方法を、常に試行錯誤しています。
細かい変更ですが、インタビュー日程の通知においても、右下図のように「終了時間」という最小限の情報を追加することで、インタビュー全体の時間も伝えられるようにしました。(左下図:変更前)

0930_C実施時間

4.《ユーザー側》招待キャンペーンの実施

プラットフォームの改善とは別軸ですが「uniiリサーチに招待した方・された方に特典を付与」するキャンペーンを実施しました。今回のキャンペーンでは、ユーザーのLINEアカウントの情報を活用することで、同様のキャンペーンでよくある「招待コード」無しで、招待した方・された方が紐づけられるような仕組みを構築いたしました。
これにより、招待する側は招待しやすく、招待された側は登録しやすいキャンペーンを開催できました。

画像4

5.まとめ

今月は以上です。今回ご紹介できなかったものや、10月以降のリリースへ向けて進行中の施策がまだまだありますので、また来月ご紹介させていただきます!

引き続き顧客の声をベースとした改善活動を細かく繰り返しながら、ご利用いただく皆さんにご満足いただけるようなサービスにしていきます!

uniiリサーチ

インタビューを実施したい企業または個人と、uniiリサーチに登録している10代~70代までの幅広い年代・性別・職業のインタビュー対象者をマッチングする「オンラインインタビュープラットフォーム」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?