見出し画像

宣言しない

アメリカの事件をきっかけに、人種差別に関する抗議活動がSNSで流れてくる。Instagramの黒い画像とかハッシュタグとか。課題意識を持ち、行動することは素晴らしいことだと思う。

ただ、自分は、一切そういった宣言や投稿はしない。
その悲劇性や課題はわかるが、状況が理解しきれないから。

個人的には、何かを宣言しないことが、ある問題に対して、肯定をしているわけでも否定をしているわけではないことを理解してほしい。

企業にしろ、個人にしろ、ここまで信条を表明する時代もないと思う。信条を表明する自由もあれば、それを表明しない自由もあると思う。

SNSではいつも過激派同士で喧嘩していて、沈黙がするしかない部分もあるし、沈黙している人に、どっち派なんだと聞く人もいる。それはルール違反だと思う。

とりあえず、検索して、調べて、状況理解に励みたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?