見出し画像

体の中から陰陽調和


体の中から陰陽調和!



醸カフェさんで塩崎千織先生の重ね煮
料理教室に参加してきました!↓↓


塩崎千織先生


満員の回だったので申しこめてよかった!


千織先生の講義からスタートし、
とっても詳しく説明してくださいました!
食材の特徴や性質など、陰陽の考え方が
ベースにあることをしっかり説明して
くださりその奥深さを感じる時間。





食事の取り方、水の摂り方など、普段の
生活習慣、季節の食材、食材の効能、
食材の切り方、先生おすすめの調味料、
ショップ情報、調理器具の情報などなど…
本当に盛りだくさん!!



デトックスやこれから暑くなる夏を
乗り切る準備のお話もしてくださり!



そして今回の重ね煮メニューは
季節の旬お野菜がたくさん食べられる


・ハト麦入りご飯
・ささみの梅風味スープ
・お台所八宝菜
・泡菜風ピクルス


ガラス鍋を用意してくださったので重ねて
煮ていく過程で、お鍋の中に循環が起きて
調和していっている様子がよく見えるもの
楽しかった♫




どのメニューも予想以上に短時間でできて
しまったのでそれも驚き!







最後に先生お手製の月餅をお茶と一緒に
いただき、月餅は味も素材も優しくて
罪悪感ゼロ〜!


 

お茶は先生ご自身で茶摘みをされた茶葉の
ものだそうで、ほんわかするお味が本当に
美味しかったです。
何回もいただいてしまいました^^


メニューそれぞれのレシピも全ていただけて、
帰ってから翌日に泡菜風ピクルスを復習で
トライして、3日くらいは持たせるつもりが、
1日で食べ切りました(笑)


それくらい本当に体に優しいくてもりもり
食べれてしまう美味しさなんです♫


健康意識の高いご参加のみなさんも
たくさん質問されてて意識が高く・・・
自然なものを求めてる人、増えてますよね^^


次回イベントの日程も決まってるそうです!
開催場所は同じく醸カフェさん♪
カフェの内装や照明も素敵で落ち着く感じ
で素敵♪

◆6月 塩崎千織先生の重ね煮料理教室
2023年6月21日(水)

2023年6月28日(水)


イベント詳細を載せておきますので、食事から
陰陽調和を体感できるこの機会をご興味ある
方はぜひぜひ体験してみてくださいね。


今回の開催場所の醸カフェさん、
ご用意くださったお米農家さんの情報も
Instagram載せておきます↓

◆醸カフェ

◆ラモ農園


塩崎千織先生
醸カフェ店主の品田 和義さん
イベントを教えてくれた髙田さん

ご一緒できた皆様もありがとう
ございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?